見出し画像

【就活ノウハウ】 自己PRの書き方 〜例文あり〜

■ この記事を読んで欲しい人
・ESで落ちたことがある人
・自己PRの書き方に悩んでいる人
・何をPRすれば良いか分からない人

こんにちは!
大学生向けにnoteやYouTubeで発信しているきゃべつXです!

この記事では、自己PRの書き方を例文つきで解説しているので、最後まで読めばクオリティを格段に上げることが出来るはずです!

それでは、早速始めましょう。


↓ 動画解説はこちら ↓


自己PRの書き方 : 文章構成について

画像2

自己PRを書く上で、まずは内容よりも文章構成に気をつけましょう。

なぜなら、どれだけ良いPR素材を持っていても伝わらなければ意味がないからです。

一般的な文章構成として、【結論 → エピソード → 貢献】が挙げられます。今回は、それぞれの構成について解説していきます。


自己PRの書き方 : 結論

画像3

まず初めに、「私は〇〇な人間です」といったように結論を書きましょう。

細かいことは中盤で書けば良いので、結論はとにかく簡潔さを意識しましょう。

結論は一文、一言で十分です。

■ ポイント
・結論はとにかく簡潔に


自己PRの書き方 : エピソード

画像4

結論の次は、結論を補足するエピソードを書きます。

ここで注意なのが、最初に書いた結論と一致しないものを書いても意味がありません。

また、「部活動で毎日朝練習をしました」のように「何をしたか」だけではなく、「部活動で毎日朝練習して、ベスト4になることが出来ました」のように、結果まで書くように心がけましょう。

■ ポイント
・エピソードは結果まで書く


自己PRの書き方 : 貢献

画像5

存分にアピールしたところで、最後にダメ押しです。

この部分が抜けている人が多いので、ここで差をつけられます。

エピソードで示した強みを、会社でどのように発揮できるのか書きます。というのも、「私は〇〇が強みです!」と言われても、「うちの会社では使えなくない?」と思われてしまってはアウトです。

入社後、どのように活躍しそうか人事にイメージさせましょう。

■ ポイント
・貢献では、強みが仕事に活きることを示す


自己PRの書き方 : 例文解説

画像1

これまでの注意をもと作成した例文が上の画像です。

強みやエピソードは違えど、構成はそのまま使用することが出来ますので、言い回しや表現は参考にしてみてください!

詳しい例文解説は、動画をご覧ください。


◯ 最後に

画像6

今回の記事では、自己PRの書き方を解説してきました。

出題率の高い自己PRをマスターすれば、選考の通過率もアップするはずです!

ぜひ、例文を参考に完成度の高い自己RRを仕上げてみてください。

■ 就活ノウハウ記事のご紹介
ESの書き方のコツ3選
志望動機の書き方 〜例文あり〜
ガクチカの書き方 〜例文あり〜


僕のnote/YouTubeでは大学生・就活生向けに以下の内容を発信しています!

Web面接の注意点

「周りと差をつけたい」
「早めに行動しておきたい」
「とにかくいろんな情報に触れたい」

このように考えている方は是非、フォローとチャンネル登録をお願いいたします!

■ YouTubeはこちら

■ noteの就活マガジンはこちら

それでは、また次回、noteかYouTubeでお会いしましょう!

良い大学生ライフを!


この記事が参加している募集

就活体験記

いただいたサポートは、脱サラするための活力に変身します!( `ー´)ノ🔥