マガジンのカバー画像

音楽活動の日記

8
基本的に家で作って納品…時々スタジオでディレクション。という生活なので更新頻度は低めですが、時々イベント出演やセミナー講師などを行なっております。作品はマガジン「WORKS 〜作… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

第56回日本肝臓学会OP音楽を担当致しました

第56回日本肝臓学会OP音楽を担当致しました

AIさんの「story」MVや、テレビ出演等、ご活躍のkoheiさんのサンドアートに音楽を付けさせて頂きました。

素敵な弦は中嶋弥生さん率いる4名に弾いて頂きました🎻

10月より大阪大学 大学院のHPにて掲載されております。

ストーリーに合わせて曲調の変わる作曲は苦労しますが画合わせ音楽はやっぱり楽しいです。
10分という長い音楽ですが、一曲の中に色んな曲想を入れる事ができるし、その繋ぎを

もっとみる
作曲家職業体験

作曲家職業体験

日曜日は4月に開校した神戸の音楽専門学校へ。高校生に作曲家ってこんなお仕事だよ〜って伝えて来ました。旧居留地の新築キャンパスで設備も機材もピカピカ。

仲良し男子3人組が作ってみたメロディーをお互い聞きあいっこしたり、BPMの速さにこだわりのある女子高生がいたり(♩=400を作りたいらしい)、ヤバいっすね!コレ楽しいっすね!と反応をくれたり…皆可愛かった♬

普段小さい子達からは呼ばれ慣れてるけど

もっとみる

弦楽四重奏REC。めっちゃ楽しいスタジオでした。ええ曲になりました。先生の音楽も本当にかっこよかった…!

ベーシスト泉先生のスタジオにて、周防先生による劇伴ワークショップ。色んなミュージシャンの方々それぞれのアプローチで作曲されていて面白かった。音楽で意味合いを決めるべきか、視聴者がどうとも取れる余地を残すのか…考えどころ。
http://urx.red/BiCL

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

旧年は目まぐるしい一年となりました。

まず植松伸夫さんからの受賞、ずっと憧れていた作曲家の一人だったので日本酒を煽りながらお話できたのがまだ夢のようです。
そして、TVCM2本、メジャーリリース3曲、浅倉大介さんとの共演、板屋宏幸監督の映画劇伴音楽担当…その他、全て書き出したらキリが無いですが、色んな音楽が出来て、

もっとみる
楽器フェアにて浅倉大介さんと共演

楽器フェアにて浅倉大介さんと共演

浅倉大介と初音ミクのコラボレーションが実現! 最新の「初音ミク V4X」とフラッグシップシンセサイザー「MONTAGE」を組み合わせたハイクオリティなサウンドメイキングを浅倉大介とボカロPが披露します。シンセサイザー&ボーカロイドの融合が繰り出す斬新なサウンドコントロールは必見。

この度赤い彗星P名義で出演致します。

▼詳細はこちら
Daisuke Asakura re:meet 初音ミク V

もっとみる

デモンストレーターな2日間。
関西教育ICT展にてYAMAHAさんのスペースにおりました。
私の高校時代は情報処理の授業でひたすらC言語やWebページ制作でしたが…
今はVOCALOIDを導入してDTMに取り組まれる学校もあるだなんて素敵。

今日は編曲を担当している曲のボーカルRECでユニバーサルさんのスタジオへいってきました。良い歌が録れました。すごくパワフルな女性ボーカルさん。今後が楽しみ。