マガジンのカバー画像

マーケティング

12
運営しているクリエイター

#インターネット広告

災害が広告に与える影響

災害が広告に与える影響

地震などの災害が起きると、規模にもよりますが、広告を含め多くの場合は効果が低下します。

災害が起きた地域はもちろん、他の地域でも自粛ムードになるため、そもそも広告の出稿量も減ることが多いです。

しかし、先月、新潟でも地震がありましたが、そのときはインターネット広告の効果は上がったという結果があります。

仮説ですが、地震によってネットでニュースや検索をする人が増え、インターネット上のユーザーが

もっとみる
「キャッシュレス」が広告に与える影響

「キャッシュレス」が広告に与える影響

キャッシュレスとは、決済を現金ではなく、クレジットカードや電子マネーなどの電子決済で行うことです!
※手形などもありますが、今回は電子決済オンリーに絞って説明します

つまりは、キャッシュレスとは個人の購買行動のオンライン化という見方ができます!

今までも、レジなどを通すことでも、現金決済でも購買行動はオンライン化されていて、商品情報とレジの対応者が判断した、「顧客の性別」「年代」などがデータと

もっとみる
ターゲットユーザーは決済者ではなく、決裁者を狙え!

ターゲットユーザーは決済者ではなく、決裁者を狙え!

よく似た漢字で、同音なので、勘違いしがちですが、「決済」と「決裁」では大きく意味が違います。

決済:代金や証券の受け渡しによって取引を済ませること

決裁:権限をもった者が事柄の可否を決めること

数値が見れるがゆえに、インターネット広告含むWEBマーケティングでは、上記を間違えて評価や分析をしてしまうことがあります。

例えば、ある家庭で、妻が旅行の内容を決めて、夫は言われた内容をサイトで申し

もっとみる