マガジンのカバー画像

インターネット広告

11
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

インクリメンタル計測について考える

インクリメンタル測定の目的は、広告を見た人のグループ(実験群)と見ていない人のグループ(対照群)とで結果を比較して、広告によって生み出されたビジネス価値を算出することにあります。

上記のように、Facebook Businessでは説明があります。

そもそも、インクリメンタルとは検索したら以下のように出てきます。おそらく、インクリメンタル計測の「インクリメンタル」は純増という意味で使われている

もっとみる
最高のターゲティングについて考える

最高のターゲティングについて考える

ターゲティングとは、ターゲットを絞って配信することです!

ターゲティングとは、属性だけでなく、行動なども含みます。

属性:男性、20代など

行動:サイト訪問あり、車のサイトをよく見るなど

WEB広告では、ターゲティング設定がより重要と言われます。

何故なら、看板広告や電車広告と違い、WEB上のデータをもとに配信が行えるため、性別や年代、サイトに訪問したかなど細かく設定ができるためです。

もっとみる
媒体数値をKPIにおいてよいのかどうか

媒体数値をKPIにおいてよいのかどうか

インターネット広告で、扱うデータだと、一番基本的なものは、媒体データ、アクセス解析ツールのデータを扱うことが多い。

媒体データ:GoogleやYDN、Criteoなど管理画面から抽出できるデータ

計測ツールのデータ:GoogleアナリティクスやAdobeアナリティクスから抽出できるデータ

これの違いは、媒体に閉じたデータなのか、サイトに閉じたデータなのかという違いです。

例えば、ユーザーが

もっとみる
広告の評価はコンバージョンでよいのか?

広告の評価はコンバージョンでよいのか?

WEB広告はコンバージョン(以降CV)で評価されることが多いです。

CVはWEB上のゴール地点を設定することが多く、ECショップであれば、「購入完了」、他にも「資料請求完了」や「申し込み完了」などを設定します。

CVで評価すると「リターゲティング(以降RTG)」や「社名やサービス名などの検索広告」の評価が高く、「RTG以外のディスプレイ広告」や「一般KWの検索広告」の評価が低くなることが多いで

もっとみる
運用型広告の入札とは?

運用型広告の入札とは?

運用型広告では、入札調整、運用といった業務があります。

これは、何経由で、どういう人にどういう面で広告を掲載するのにいくら出すかを、他の広告主とオークション方式で入札しあうことを指します。

オークションで、最も高い入札をした広告主が広告を掲載できます。※ただ、入札を上げれば勝てるわけではないですが、今回は割愛します。

また、オークションは基本的には誰かがサイトを開くなどで広告面が表示されるた

もっとみる