見出し画像

【世界一周】フェズ→マラケシュ〜迷路のような大市場〜

目がさめると、まずはミントティー
本日はバレンタインデー!!
バレンタインデー・フェズ♡

ミントティーで朝を迎えるのに慣れた自分を見ていると、
lifestyleもすっかりMoroccanになってきたのかとワクワクした

宿のオーナーの優しい笑顔とたくさんの朝食に朝から心あたたまる
バレンタインの影響か!?甘いものが多かった

画像1

食器やスイーツのセンスがフランス譲りで、ハイセンス✨

朝食後は宿のお姉さんや、この宿に泊まっているイタリア人のお客さんと1時間ばかり談笑を楽しんだ

※私は英語もイタリア語も話せない

なのでふと聞こえてくる単語や表情から読み取り、推理しての会話となる


イタリア人男性はこの宿には年に3回来ているらしく、もはやこの宿は泊まる場所ではなく帰る場所だと主張する


イタリアのお写真もたくさん見せてもらい、いつか私も行ってみたいと思った


言葉が通じているのかはおいといて、
心は通じている気がしたw

朝、部屋を改めてみるとやっぱり、可愛かった

画像2

画像3

画像4


お腹も心も満たされたので、
いざ、フェズのメディナを冒険


ここフェズは、
伝統的な香りが強く素敵な古都
物資豊かな大市場がずっと広がっている


名物で少々癖の強い香りのbabouche(バブーシュ、スリッパ)や素敵なArabicな小瓶等のお土産品をはじめ、

日常雑貨やら大量のオリーブやらとにかくそこは賑わっていた

画像5

画像7

画像8

画像6

画像9

画像10

画像11

画像12

画像15

画像16


楽しく後ろ髪ひかれるが、
夕方頃、オシャレなフェズ駅へ向かって歩き出した
夜の列車で次の街、Marrakeshを目指すからだ

画像13

画像17


Marrakeshは人生2回目だった
知り合いもいるせいか、なぜか家に帰るような気分で列車に乗った(←図々しい)


◼️フェズ→マラケシュ(列車)

金額:210Dh
時間:7時間30分

画像18


列車の中で、私は信じられない光景を目の当たりにする


列車は人気がなく、少し怖かった
すると、1人の男が私のいた車両に入ってきた


やたら視線を感じた
テロリストか、、性犯罪か、、
私の警戒モードにランプがついた


しかし次の瞬間男は、コソコソとマリファナをはじてた…私は経験がないので推測だが、あれはマリファナだ


挙動不審な男はライターで何かを炙っては次第にリラックスしたような落ち着きがないようなそんな態度だった…

‥あえてそんな彼を見て見ぬふりして、ふと、考えさせられた


今旅しているここはモロッコ
イスラム圏である
イスラム教の教えでは薬は絶対NG
国によっては死刑ではなかったっけ?


そんなことを考えていたり、旅の思い出にふけったり考え事をしていると

マラケシュに到着した


Marrakesh駅から宿があるフナ広場までtaxiで15分40DH

今宵の宿は…


★El kennaria

画像14


・Wi-Fiサクサク
・ミントティーをたくさんいただける
・綺麗で素敵なインテリア
・バス、トイレ別
・フナ広場が近く、ナイスロケーション!
・2600Dh(1人1日1600円くらい)


宿に着くと身支度をして即、眠りについた

…つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?