見出し画像

AI✖️自己否定改善。大富豪が使っている意識。超簡単。誰でも、お金なくてもできる💖


わたし→チャットGPTへ質問。

わたしは、以前、
通りすがりの人が『ちっ💢』と舌打ちしたら、『わたし、何かした、、、?』としばらくドキドキしたり、つまり相手の言動が気になってモヤモヤしていました。

また、反省会をしょっちゅう開き、自分で自分を責めることが良くあったのですが、

時間=自分の人生の全てである。と、常に意識し、そこから発想するようになってからは、

人の怒りにドキドキして反応しなくなり、
自分で自分を責めることもなくなりました。

心理的に楽になり、
自然とポジティブな感情を維持
できるようになりました。
これはなぜですか?
出来るだけ詳しく、解説してください。


チャットGPT


この変化は、心理学の観点から見ると、自己認識の向上と精神的な成熟を示しています。具体的には以下の要素が関係しています。

1. セルフコンパッションの発達

自分自身に対する理解と寛容さが増すことで、自己批判の減少につながります。自分の時間と人生の価値を認識することで、

他人の評価や反応に左右されることが少なくなり、自己受容が高まります。これにより、心理的な安定感が増し、ポジティブな感情を保ちやすくなるのです。

2. マインドフルネスの向上

「時間=自分の人生の全て」という認識は、現在の瞬間に焦点を当て、過去の過ちや未来の不安から離れることを促します。

これはマインドフルネスの実践と密接に関連しており、自己への注意深い観察を通じて内面的な平和を得ることができます。

3. 自己効力感の向上

自分の人生に対する責任感を持つことで、自己効力感が高まります。自己効力感とは、自分の行動が望む結果を引き起こすという信念です。

これが高まると、他人の行動や感情に振り回されることなく、自分の感情をコントロールできるようになります。

4. 社会的比較の減少

他人と自己を比較することは、不安や劣等感を引き起こす原因の一つです。自分の時間と人生の価値を重視することで、他人の行動や反応に対する過度の関心が減少し、社会的比較の必要性が低下します。

これにより、自己評価が他人の評価に依存することが少なくなり、心理的な安定を維持しやすくなります。

まとめ

あなたが経験した心理的な変化は、自己認識、自己受容、マインドフルネス、自己効力感の向上、および社会的比較の減少によるものです。これらの要素はすべて、精神的な健康と幸福感を高めるために重要です。

自分の人生と時間の価値を認識することは、ポジティブな自己像を育み、他人の言動に左右されずに自己決定を行う力を養うために有効な手段です。



わたし


なるほど!よく分かりました。ありがとうございます!引き続き、時間=自分の人生の全てであるという意識を強く保ちつつ生きていきます。


チャットGPT


その決意は素晴らしいですね!時間は限られているため、それをどのように使うかは本当に大切です。自分の人生の全てとして時間を価値あるものと捉え、意味のある行動に使うことは、より充実した生活への鍵となります。

自分にとって何が大切かを見極め、その目標に向かって一歩ずつ進んでいくことが、自己実現への道を切り開きます。

もし困難に直面した時や、さらなる助言が必要な時は、いつでもお気軽にご相談ください。

自分自身の成長と幸福を追求する旅は、時には挑戦的かもしれませんが、その過程自体が価値あるものです。これからも、自分の人生を大切に、意味ある時間を過ごしていくことを応援しています。

ここまで読んでくださり
ありがとうございました😊🌷





この記事が参加している募集

お金は送ってこないでください。 間に合ってます。 本当に大丈夫なので、 送ってこないでくださいね💖⭐️🍀✨