見出し画像

人生 | 終わりの見えない彷徨いは苦しかった

迷い と 彷徨い

同じようで違うこの2つの言葉。違いは終わりが見えるか、見えないかではないだろうか。

1年前、私は 彷徨っていた。
やりたいことって何?
大学生活、私は何を成し遂げられるの?

私って何もできないよ。自信もなかった。

このまま何も残さぬまま、終わっていくような気がして。あるかも分からないやりたいことを探し、彷徨っていた。

1年経った今、私は 迷っている。
世界一周では何をしよう。
どうやって具体化していこう。
どの生き方をしようか。

これができたら、すっごい自分ってかっこいい。

ちょっと励ましにもなるような 迷い。

そして迷いは完結する。行動を見つければ終わる。


彷徨いの時間は、今の自分に
いくらもの富をくれた。

志を持つ仲間を持った、笑い合える家族のような仲間ができた、夢を語れる環境をくれた。

ただ、苦しかった。

終わりが見えない、あるかさえも分からない自分の道を探す。彷徨い、光を見つけては突っ走り、また違くて泣きながら彷徨い…。

諦めず歩いた自分に、感謝してもしきれないほど、あの時間は大切だった。でも、それは今思えばの話で。今これを読んでいる「彷徨っている」人の中にきつい人もいるんじゃないだろうか。

そんな人に
こんな若造が言えることかわかんないけれど

どうか、いつまでも歩いてほしいと思う。
すぐ見つからなくたって、輝ける瞬間は唐突にやってくる。

そのいつかの瞬間まで、自分と何度も話してみてほしい。

えらそうなことをいうけれど
彷徨う自分が住んでいれば大丈夫。

自分のこと、大嫌いでも

いつか彷徨った自分が大好きになる。

それは絶対。
約束するよ。

そしていつかまた、彷徨う私へ。

彷徨い、迷い、またいつか彷徨っても
私は私だから。大嫌いになってもいいから
どうか諦めないでいてね。

迷いと彷徨い

#迷い #彷徨い #違い #悩み #人生 #目標 #大学生 #旅 #世界一周 #女の子 #毎日更新 #日記 #ダイアリー

サポートしてくれたら、ラーメン食べるつもりです。時々食べるラーメン、おいしいよね。