見出し画像

健康診断の朝にいつも「自由に食べられる」ってすごい事なんだよなあ、って思う。

みなさんはもう済ませましたか?健康診断。

忘れがちだけど、
「自由に食べられる」
これ、素晴らしい事なんですよね。
忘れがちだけどさ。

(昨日みたいな文体、すこし緊張してしまった(笑)。
ああいう、~なのだ。的な文体は緊張するな!!(笑))


朝、ご飯前に
何か食べたりしますか?

ちょっとさ、早めに起きて
まだ暗い世界の中、
ゆっくりするの。

あの時間は、よいものだ…(笑)。

コーヒー一杯と、
ちっちゃい袋入りの豆を食べる。
セロトニンお願いします、的なお願いで
バナナを食べる。(結構食べてるね(笑))
バナナには、お世話になっているなあー…。


これが、朝ごはんを作る前に
習慣みたいになっているのですが。

健康診断の日って、前日の夜から
なんにも食べちゃダメでしょ。
血糖値とか、はかるからさ。

そうすると、
まあ当たり前なんだけど
診断当日の朝も、何にも食べられないの。

なんかさ、改めて
「自由に食べられるって、すごいことだったんだよなあ…」
って、思いました。

制限されちゃうと、余計にそう思いますよね。

なんにも食べちゃダメどころか、飲むのもダメでしょ。

あ、コーヒーも、飲めないのか…って。

ピーナッツ…(しょんぼり…)みたいな…(笑)。

そういう、いつもは気にもしない事なんだけど
自由だったんだな、って
思える事って、きっとすごくたくさんたくさん、ありますよね。
何気ない事でも、でもけっこうそれって
何気ない事でもなくって、
ああ、大事なものだったんだな、って

まじ虎舞竜よね…(真顔)。

なんでもないようなことが
しあわせなのね…

ほんとそう…。
気づくまで気づかないのも、
ほんとそうなの…。


でさ、無事健康診断が終わったから
いつもは暗い朝に飲むコーヒーを飲んでさ、
ピーナッツいただきました。

ルーティンぽくなってるからさ(笑)。

食べられるの、飲めるの、
嬉しい事だなあ。


内視鏡の、コロコロするやつさ、
あばらのあたりにくると痛いですよね。ごりごりするから。
それに、脇腹あたりだと
ちょっとくすぐったさもあるから、
あの辺りをコロコロされると
痛いやらくすぐったいやらでも
技師さんの邪魔したら悪いし我慢するから、
なんかしかめっ面の顔でうううう、ってなってる…(笑)。

自分の内臓なんてめったに見られないから、
画面じっくり見てしまうよね…(笑)。

私、
(生きてるんだなー…)
って、思いました(笑)。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?