見出し画像

「ますます毎日やらかしてます。」色んな人がいるんだねえ

読書感想文です。
おはようございます!(氷上くん)

アスペルガーの漫画家さんの描いた、コミックエッセイです。

ドラマにもなった「透明なゆりかご」を
描かれた、沖田×華さんの作品です。

あの、めちゃめちゃ泣いてしまう、作品の方やんけ…泣
ぐっときてしまうお話ばかりよね。

ドラマ、すっごい評価高かったみたいですね。


作者さん、いろいろ「やらかしてる」まいったね!って
エッセイに描かれている…。

結構、一歩間違っとったら大事故やんけ、っていうのが
びびる…。

これの一個前の作品だったかな、鍋の火をかけたまま
絶賛お出かけしててやばかったっす!みたいなのは
本当にやばかったっすね…か、火事に、なってしまうやんけ…??(震)
事故にならなくて、ほんとに良かったですよね…。


でね、確かに大変なことも多いのでしょうが
この本の中で、私すごい興味深いとこがあって。

「共感覚」って、いうの。
この方も、それを持っていらっしゃるんですけど。

なんでも、音や数字に
色やにおいを感じる感覚なのだそうです。

へえー!
へえーー???

そんなの、感じたこと、ない!!!!

この方は、音が立体で聞こえるんだって!
漫画みたいな感じ、ってことかなあ!??

効果音が、漫画みたいに自分の視界に現れる感じ??
(楽しそうって思ったら、怒られちゃうのかなあ?)

匂いを感じるとは???
そこに匂いのものがないのに
匂いを感じる、って、どういう事なの???
あらやだ、どういうことなんだべ????

でねでね!!ちょっと聞いて!聞いてほしいです!!
その方がね、
「音楽で初めて色を見ることができました」
んだって!
えー、そうなんですね!なんの音楽なんですか??


perfumeです!!!!!!


3人!合わせて!!!!

ぱひゅーむ、です!!!!(言えてない!!!)

それでは聞いてください!
チョコレイト!!!!ディスコ!!!!!

この、「チョコレイト!」「ディスコ!!!」がね、
3センチくらいのピンクと紫の玉が一ずつ列横にポン!って出てきて
それがテンポによって流れが変わったり、
動きが止まったりするんだって!!!

えーなにそれなにそれ!!!!
見てみたいざますーーー!!!!!

チョコレイトディスコが一番色が多いらしいです。
ほかの曲は足元にたまる感じなんだって。
音が、足元にたまるの????どんな感じなんだろ??

でもでも、同じプロデューサーの
きゃりーちゃんの曲は、そういうものは
見えないらしく…。(それも何で???)

中田ヤスタカさんと、声を加工してある効果も、あるのかな??
じゃあさじゃあさ!ライアーゲームの、OPなんかはどうなのよ!!
あれもすっごいぴこぴこしとるやんけ!!!
(あーライアーゲームも、ドラマほんと面白かったなー!!!
主役の秋山さんのカッコよさはどうにかしてたぜ…
あぶないあぶない…)

あの辺り、共感覚を持つ方には
色とか?見えるのかなあ!!!


ライアーゲームのOP、めっちゃぴこぴこしてましたよね(笑)。
終盤のキノコさんには ハラハラさせられましたわね…。
ドラマも、いろいろ語りたいですよね。
いいものは、何回みても、いいですよね…。

大変なこともいろいろあるんだろうけど、
楽しそうなところもありますよね(この、共感覚とか!)

ぜひぜひ、読んでみてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?