見出し画像

milkの王冠

crownかclownか

Lはピエロ。Rは王冠。
一文字違いでこんなにちがう。


     ■
鳥のさえずる声で若干うんざりしながら目が覚めた。
もう日差しは強くカーテンのわずかな隙間からまっすぐに射る。


鳥ならぬこちらはまだ眠いのだ。
誰もが朝型の生活をしていると思うなよ、と鳥のやつに悪態をついてみるが当然通じはしない。窓の外で、楽しげだ。食って寝るだけの生を満喫している。などと思うのは人間の思い込みかもしれないが。

   ■

遅い朝食はシリアル。新商品のベリー入りだ。赤さが鮮やかだ。
ぐだぐだとしている自分とは違いその鮮やかさよ。


肉眼で認めることはできないが、ミルクを一滴、液面に落とすと、
一瞬だけ白い王冠ができているという。

その話にやけに心ひかれた。


そんな風に生きていられるだろうか。

   ■

スプーンから牛乳をそっとボウルに垂らしてみると、ただ水分がぴちゃりと音をたてて牛乳が跳ねあがっただけだった。

脳内のミルクの王冠は、はかなく消えた。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#自由律俳句

30,296件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?