見出し画像

「メンタル不調」にゲームという処方箋:A short hike

こんにちは🐧

結構前の話ですが、A short hikeというゲームをプレイしまして。

ハートウォーミングですばらしい作品だったので紹介します。

このゲームは、都会での生活に疲れたツバメの主人公「クレア」が、
「ホークピーク州立公園」を訪れるところから始まります。

詳しくはネタバレになるので避けますが、

すべてが優しい世界観で、操作もカンタンなので、

お子さんのほか、精神的につかれた人、うつ状態の人でもプレイできると思います。

ワタシはSteamで購入し、PCでプレイしました。


絵本を読むような感覚で楽しめるので、
ゲーム好きな方も、そうでない方も、是非プレイしてみてください!

今なら820円です!(2023年6月現在)

***


先日、新型コロナワクチンの予約をしているときに

自立支援医療制度で『重度かつ継続』に該当すれば、
優先して予約が受けられることを知りました。

双極性障害のワタシはもちろん、「重度かつ継続」枠です。

優先的に予約できたのは嬉しいけど


ワタシ is 障害者・・・・・・・!!!!!!!

と改めて自覚して心底へこみました。

そんな話を知人にしてみたら

「ほんとに?
今まであなたのことをメンヘラとか
精神がおかしいだとか感じたことがないから…
ホントに障害持ってるの…?」

という反応だった

夜はいまだに謎の不安感や動悸があるし
薬による怠さで何も手につかないこともあるけれど、

人との会話時は気を張っているからか
なんとか擬態できているようです。


あんまり人前での擬態グセがつくと、
いざと言うとき周囲を頼れなくて、
それはそれでよくないんですけどね。


メンタルの波を受け流す


双極性障害は「脳の障害」と言われています

脳の「感情」と「思考」を司る部分が
小さいために起こる機能障害なんだそうです

だから本人がどんなに努力しても、
脳のせいで勝手にネガティブになるし

なぜか身体が鉛のように動かなくなる。


つまりそれって、身体の病気やケガなどといっしょだよね

目に見えないから厄介だし、人から誤解されやすいけど

骨折してたら登山できないのと同じ


***

ワタシの場合、夜に「ネガティブの波」と体調不良が
ズズズズズ・・・と襲い掛かってきます

(双極性障害の人は、
1日の間に波がある場合もあるそう)

もしこの時間に、転職について検討したり
重要な会議等が入ってしまったりしたら
きっと誤った答えを導き出してしまう。

だから極力、何もせず受け流す。
大切なことは朝考える。

今のリズムを崩さないように、二度と「転落」しないように

意識して過ごしていきたいな


さて、スパイスカレーでも作ろっと🍛

またね。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?