マガジンのカバー画像

谷田部の流儀

308
日々仕事をする中で感じたことや感銘を受けたことなどをメモ代わりに投稿していきます。
運営しているクリエイター

#ビジネススキル

感動したオンラインMTG・商談事例共有

先日、ある企業とオンラインMTGを実施し、先方のMTGの進め方に感動したので、良例を共有させて…

外部の経営コンサルタントは役に立たない?~現役コンサルタントがお答えします~

このタイトルは、とある若手の経営者の方から言われた事です。 私自身も経営コンサルとして活…

お客様からのクレーム対応を科学してみる。~論理的思考能力とカードの切り方~

働いていると、どのような職場であれお客様からのお叱りや、クレームを頂くことがあります。 …

その仕事、本当に知的労働ですか?~シン知的労働者の定義~

先日、転職のお手伝いをさせて頂いた、公認会計士の方とお茶をする機会があり、働き方について…

経営者として突き抜けるには?お客様の声に耳を傾けないという意思決定

お客様の声に耳を傾けよう、お客様の声を経営に活かそう。 私はこの言葉自体は半分正解で、半…

1年間の映像学習で得たもの

昨年、映像学習についてのNoteを投稿させていただきました。 あれから1年改めて私自身が身に…

谷田部の読書感想文【現場のプロから学ぶSEO技術バイブル】

私は普段、ビジネス関連や、小説を好んで読んでいますが、今回はとある事情がありSEO関連の技術書を読むことになりました。 結論めちゃくちゃ面白かったので、マーケター以外の方も是非読んでみてほしい1冊です。 こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。 2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。 本書を読むきっかけ、背景1年以上携わっている、コンサルティングのプロジェクトで、『谷田部さんSEOの事わかります?アドバイスしてほし

営業マンが陥るダメな思考マインド~受注できなかったのは誰のせい?~

先日、私の事を売込んでくれるパートナーセールスの方が発した一言に考えさせられることがあり…

プロボノ活動こそが働く事の根幹だと思う理由。

本日は、ちょっと変わった角度から働く事について分解してみたいと思います。 皆さんプロボノ…

新卒×リモートワーク~その仕事は世の中に通用しますか?~

このご時世、コロナ禍により働き方が多様化しているのではないかと思います。 新卒入社の方は…

ビジネスの根幹~顧客紹介を頂く3つのコツ~

会社経営者であっても、サラリーマンであっても、最も重要な顧客というものがあります。 それ…

小売り業界を支配したAmazon社に見るビジネスの根幹

Amazonは、現代のビジネスの教科書(お手本)ともいえるような企業です。 日々、拡大し続ける…

サラリーマンの生存戦略(経済的回収期~衰退期の過ごし方)

本日はちょっと目をそむけたくなるような話をしたいと思います。 サラリーマンキャリアの時系…

営業マンの戦闘力の決まり方(会社員・フリーランス必見)

営業の仕事というのは、個人で見れば、如何に成果を出すことが出来るか。つまり戦闘力がモノを言う世界です。 では、その戦闘力とはどのようにして決まるのでしょうか。 私は現在30代前半なので、30代の営業マンの戦闘力がどのように決まるのか解説します。 こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。 2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。 本日の谷田部の流儀は、ちょうど1年前に【営業力【個力】とは?】という投稿をさせて頂きまし