見出し画像

1年間の映像学習で得たもの

昨年、映像学習についてのNoteを投稿させていただきました。

あれから1年改めて私自身が身についたであろう学習効果について発表させていただきます。映像学習に懐疑的な方は是非ご覧ください。

※1年前の投稿を見ていない方は是非URLよりご覧ください(2分で読めます。)

1年間の学習項目と成果


①経営

税金関連

最新の税制や、個人事業主、小規模企業がマークすべき税制改正や、節税関連について。

成果:個人・法人における税務コストの最小化に成功(顧問税理士からも褒めて頂きました)

②ビジネス

マーケティング関連

主にビジネス立上げから軌道に乗るまでの顧客選定等、オンオフライン全般のマーケティング基礎知識

成果:関与先企業において、集客能力を変えずに、年1億円の集客コストを削減

プレゼンテーション関連

話し方、資料展開等、プレゼンテーション力向上の為の知識習得

成果:これまで成約したビジネスにおいて値引き等一切なく、こちらの提示金額にてご契約を頂いている。

マネジメント関連

KPI管理だけではない、心理的安全性確保や、コミュニケーションツールの適性運用ルールの策定等。今の時代に求められるマネジメント知識

成果:関与先企業において全体労働生産性を15%向上

Excel等PC操作関連

一般使用関数や、マクロ活用の為の知識取得

成果:集計作業の時間を50%削減

リストラクチャリング関連

法律観点からの人的リストラクチャリングのフローや書面作成知識の取得等

成果:リストラの実行支援と、アウトプレースメントの実施ができた。

③その他

心理学関連
筋トレ関連

成果:体脂肪率を変えずに、体重を10キロ増量できた。

改めて映像学習の優位性について

テキストや、教材は読んでいても面白いものではありません。

ましてや上記の内容を網羅する為には、おそらく数10冊の参考書が必要になったと思います。

それが、YouTube等の映像学習であれば、苦も無く隙間時間でここまでの成果を出せるのでとても良いなと思います。

最後に

社会人の学習で重要なのは、将来○○の知識が必要そうだから○○の勉強をしておこう!ではなく、来週○○の知識が必須だから○○の勉強を○○までにしなければいけないという状況でなければ学習は進まないという事です。

いつか必要になるかもしれない知識は、いつまでも必要にならない知識です。

是非、皆さんも今必要な知識は何なのか?いつまでに必要な知識があるのか?を洗い出ししてみてください。

もし、それが無いのであれば勉強よりも先に、今まで経験したことない事へ挑戦する事が先だと思います。

個人的に一番勉強してよかったこと・・・
『Excelには無限の可能性がある』

以上、またよろしくお願いいたします。

株式会社クロコ 谷田部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?