見出し画像

どうすればnoteに本音が書ける?たった1人に届けばいいじゃない。もう「八方美人」の発信にさようなら!

2023年7月25日に公開した記事に修正・加筆しています。以前の記事にスキを押していただいた読者さんありがとうございます。


「うまく書くより大切なこと。没個性にならないnoteの書き方」という記事を書きました。

今日は、その記事をもう少し掘り下げてみたいと思います。

  • そもそも本音って何?

  • どうすれば本音が書けるの?

について考えを述べていきます。

そもそも本音とは?

本音とは「自分の気持ちに嘘をつかずに話すこと」です。

本音には嬉しい、楽しい、幸せなどのプラスの感情だけではなく、悲しい、怒り、嫉妬といったマイナスの感情も含みます。

本音は、あなたが口にしないかぎり、誰も知ることができません。

だから「本音で書く」ことは自己開示の最上級かもしれませんね。

最初は本音を書くことに躊躇したり、抵抗を感じたりすると思います。

でも、本音は あなた だけにしか書けないもの。だから、本音で書いた文章には個性が生まれ、価値を生み出します。

ここから先は

1,106字

¥ 300

この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?