見出し画像

鬼に追われて130日。

「130日」

これは今日までの毎日投稿の日数であり、前回毎日投稿をやめた日数である。


辛い、苦しい。

「なにか書かなければ」「投稿が途切れる」と、鬼に追われているような切迫感を毎日感じていた。

「鬼から逃げる」

つまり「毎日投稿をする」。

これしか僕にできることは無いと思いながら走っていると、人が一人、その場で立ち尽くしているのが見えた。

「逃げなければ鬼に食われるぞ」

そんな言葉も届かぬうちに、その人は鬼に食べられた。


どんな映像が浮かぶだろうか?

自分の体を掴んだ鬼の手を、必死に振りほどこうともがき、「やめろ!離せ!助けてくれー!!」と、泣き叫びながら食われるシーンだろうか。

まぁそれが正常な想像だ。

だが僕が見たその人は、掴まれようとも無情であり、「食われるぞ」という時になってようやく表情を変えたと思えば笑っている。

女神様が救いの手を差し伸べているかのような、喜びに満ちた笑みだった。

「そうか。立ち止まって食われてしまえば”終わり”が来るのか。」

そう思うと、走る足が徐々に緩み、果てにはその場で立ち尽くした。

「もうすぐ終わる」

このままここで立っていれば、救いの手が差し伸べられる。

そうなれば、この辛く苦しい逃走劇は終演だ。

鬼が後ろに立っている。

先ほどまであれだけ恐ろしく、それゆえに逃げていた鬼であるが、今は全くの無情である。




あれからどれほどの月日が経ったのだろうか。

僕は鬼に食われたのか、はたまた途中で怖じ気づき逃げ出したのか。

どうなったのかは覚えていない。

わかっているのは今日また、この日を迎えたということだけ。

しかし、今日のこの日は前のこの日とは全く別の”この日”である。

あれだけ鬼気として迫っていた鬼はどこにいる?

逃げるために使い回した四肢の疲れはどこにある?

立ち尽くした大地は?食われたあの人は?確かにこの心にあった無情はどこへ行った?

すべてがここに無く、すべてがここにある。

並行世界パラレルワールドというものが、もし仮にあるとするならば、これのことを言うのだろう。

奇しくも今日が毎日投稿130日目であり、あの日のように落ち気味のビューやスキの数がある。

条件は整っている。

いつ鬼が出てもおかしくはない。

いや、もう出ているのかもしれないし、すぐ後ろにいるのかもしれない。

だけど今日は、もう少し先に進んでみよう。

いざ!毎日投稿未開の地へ!


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,359件

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?