見出し画像

人との距離がないと落ち着かない

「くろだが何してるのかわからない」

そんなことが気になる”ファン”が僕にはいるのだろうか。

「いたら嬉しいな」と思う反面、「知られたくないな」とも思う。

何か犯罪的なことをしているわけじゃない。

だけど隠したいと思う。

誰に対してもそういうのがある。

高校の友だちに大学のことは知られたくないし、大学の友だちにバイトのことは知られたくない。

親には家族の中で見せてる顔以外知られたくないし、職場の人に家族関係を知らせたくない。

こう書いて俯瞰してみると、「何に怯えてるんだ」と思う。

ありのままの自分を見せて、それでも連んでくれる人とだけ連む。

それが生きやすいし、綺麗な生き方である。

知ってんだ。

だけどできないんだ。

なるべく隠したい。

隠れて隠れて、力を付けて、一気に引き離したい。

相手の不意を衝きたい。

このnoteだってそうである。

リアルで関わってる人の誰にも「noteを書いてる」なんて言ってない。

逆にnoteで「今日こんなことした」とは言ってない。

ネットではリアルを出さないのだ。

これを聞いてどうだろうか?

少し距離を感じただろうか。

寂しくなっただろうか。

申し訳無いが、僕はこういうヤツである。

ただわかってほしいのは、人が嫌いだからしているのではない。

僕は少し人と距離が無いと、逃げられなくて怖いのだ。

物理的な距離は、最悪人を突き飛ばせば離すことができる。

だが、精神的な距離、情報的な距離は、知られれば狭まり、忘れなければ近いまま。

押して離すこともできない。

だから慎重に、ゆっくりじっくり距離を詰めたい。

そういう質なのだ。


直そうと思って直るものなのだろうか。

直せるなら直したいが、このままでも居心地はいいのでどっちでもいい。

一長一短。

距離が近いと仲良くなれるが、逃げづらい。

距離が遠いと自由であるが、孤独が多い。

幸い、独りの時間も好きである。

だからこのままでもいい。


ならなんでこんなnote書いたんだ?

「くろだが何してるのかわからない」と言われて、距離をグッと詰められたのを「怖い」と思ったのがきっかけだ。

相手は単純に、僕の生活を気に掛けてくれただけである。

優しいのだ。

ただその優しさを、「優しさ」のまま受け止められなかった。

この変な考えの紐解きをしたかった。

アウトプットに付き合ってくれてありがとう。

そして世の中にはこんな変な考え方をする人もいることを知っといて。

共感した人は同じ人がいることを安堵して。

変でいいじゃん。

人には人の生き方がある。

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【くろだの自己紹介】

こんなおもしろい文章を書く「くろだ」ってどんな人なんだろう??

その疑問は是非、このnoteでチェック👆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?