見出し画像

朝掃除のススメ

朝掃除のススメ

メンタル疾患には朝散歩が良いと言われているらしい。

散歩が色々な理由で難しい人(私とか)は、
朝から掃除をするのがやっぱりいいだろうと思う。

朝掃除の効用
・掃除で綺麗になると気持ちがいい
・体を動かすのがメンタル状態悪化防止になる
・埃などは寝ている間に床に落ちるので、朝イチで床を掃除するのが良い。
・掃除を終えることで、達成感を味わえるので、自己肯定感が上がる

朝散歩で得られる太陽の光によるセロトニンの増加は見込めないが、
体を動かすことによるBFNFの増加は見込めるだろう

”BDNFとはBrain-derived neurotrophic factorの略称。脳由来神経栄養因子と呼ばれるたんぱく質の一種で、神経細胞の成長や再生を促す物質として知られています。”

https://www.karadakarute.jp/hlp/column/detail/1080#:~:text=BDNFとはBrain%2Dderived,として知られています%E3%80%82

私は朝から使い捨てのドライシート(ウェーブ)で床をふくことから
ルーティンを始める。
ドライシートを使うのは、子供がまだ寝ているのと
埃の舞い上がりを防ぐため。

こちらの本にも、ドライシートで拭くのが良いと書いてあります

後で掃除機もかけるので、1日最低2回は床の掃除をする。
床が綺麗になるだけで、とても気持ちがいい。

朝掃除がおすすめです。

毎日投稿70日目


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?