見出し画像

プロテインはメンタル疾患に有効か

こちらの、うつ消しご飯を参考にして、

プロテインをたまに飲んでいる。

飲む間隔が空きすぎて、1年ほど前に開けたものをやっと

一袋飲み終えることができた。


去年の冬は毎日飲んでいた。

その時は体調がとても良かった。

真冬の外での活動も、辛かったけど体調をそんなに崩すこともなかった。


あくまでも個人の感想ですが、

メンタルにも体調にもプロテインは短期的には有効だと思う。


4月くらいからプロテインを飲む気持ちの余裕がなくて、飲めなくなった

(粉なので溶かすのがめんどくさい。)


そこから徐々に体調が悪くなっていった気がする。

もちろん、プロテインを飲まなくなったことだけが原因ではないと思う。


プラシーボ効果かもしれないし、もしかしたら、超長期的に飲み続けたら、

弊害が出るのかもしれない。


しかし、私はまたプロテインを飲むことにした。

新たな毎日のルーティンに、1日2回プロテインを飲むことを組み込もうと思う。


この情報は1次情報です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?