マガジンのカバー画像

Travellin' PHOTO

403
旅先で撮影した様々な写真をテーマごと、場所ごとに整理していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

2024年12月 八戸から東鳴子温泉へ

2024年12月 八戸から東鳴子温泉へ

大曲から秋田新幹線で盛岡へ出て、東北新幹線に乗り換え、八戸へ。さらに鈍行で本八戸まで。

今夜の宿は街の中心部にあるドーミーイン。近頃ドーミーインは高くなってなかなか泊まる機会はなくなった。

本当は翌朝、陸奥湊駅まで列車で行って、行列必至の食堂で海鮮朝メシのつもりだったが、この雪と氷の状況では、無理しないことが肝心と、ホテルの朝ご飯を追加料金支払い、さらにタクシーの予約もしておいた。
さて、今夜

もっとみる
2024年12月 肘折温泉

2024年12月 肘折温泉

12月はいつもなら18きっぷであちらこちらへ出かけている。が、その18きっぷがとんでもない改悪となった。鈍行しか乗れないが、全国乗り放題の5回分で、それを複数人で使ってもよし、有効期間内なら1回毎、バラバラに使ってもいいきっぷだったのが、1人で5日間連続でしか使えなくなった。そんなもの使えるか、それなら6000円ほど足しておとQパスの方がいい。東日本管内しか乗れないが、新幹線にも乗れるし、6回分は

もっとみる
2024年11月 石垣島

2024年11月 石垣島

竹富島の種子取祭を堪能して、石垣島へ引き上げてきた。宿は初めて泊まるAPAホテル。ホテルへ行く前に、近くなので、竹富島の祭りで知り合った前新さんの店へ行ってみた。

ホテルはAPAホテルとはいえ、なんだか無理矢理名乗っているような感じ。というのも、大型画面のテレビはあるし、無料で見放題の映画などのサービスも同じなんだけど、BSが映らない。これまで泊まったAPAでBSが見られないなんてことはなかった

もっとみる
2024年11月22~23日 竹富島、種子取祭

2024年11月22~23日 竹富島、種子取祭

11月22日、朝便で西表島から石垣島へ戻り、スーツケースを翌日宿泊するAPAホテルに預けて、食料や飲み物を買ってから、10時半発竹富島行きの船に乗り込んだ。
600年の歴史があるという伝統的な祭り、種子取祭(タナドゥイ)は9日間にわたるが、そのメインとなる奉納芸能が、今年は11月22日、23日に行われる。いずれも舞台は世持御嶽(ユームチウタキ)、初日は玻座真村、2日目は仲筋村の担当。
竹富島に着い

もっとみる
2024年11月 西表島

2024年11月 西表島

ピーチのバーゲンでスタンダードクラスが安く買えた。いつもはザックひとつだが、今回はスーツケースも持参。座席も前の方の窓際。
で、外を見れば、いつも通ってる加計呂麻島がバッチリ見えて、嬉しくなった。

今回は天気予報が悪い。雨はやむなし。でも暖かいからいいか。今朝、真っ暗な中、自宅を出た時の気温は5℃。到着地、石垣の予報では25℃。実に20℃の気温差!
石垣空港、雨とばかり思っていたが、幸い降ってい

もっとみる
2024年11月 紅葉の秩父で酒宴

2024年11月 紅葉の秩父で酒宴

今年の紅葉は遅い。秩父の奥、大滝あたりでは例年11月初めと言うが、今年はちょうど訪れた時が盛りの見頃。
大滝には紺屋という12年前から通っていた馴染みの蕎麦屋がある。スペイン語、英語が堪能で香港に長年駐在経験のある元商社マンのオヤジさんが、故郷の実家で半ば楽しみがてら蕎麦を打っていた。が、今春、看板を下ろしてしまった。特別に、コース料理を出してもらえることになった。
その前に、大滝からさらに奥、不

もっとみる
2024年11月 高松

2024年11月 高松

男木島、女木島への旅にあたり、初日は男木島で宿がなく、高松で1泊、そして女木島で1泊の後は再び高松で1泊の予定を立てた。予約したのは、同系列の安宿2軒。
まずは1泊目。男木島から高松港に戻り、レンタサイクルを地下のステーションに返却し、ことでん高松築港駅へ。お城の脇に小さなかわいい駅舎。何度も利用してるのでお馴染み。

宿は一駅目の片原町からすぐ。

上の写真が居間、左隣に寝室ですでに布団が敷いて

もっとみる
2024年11月 女木島

2024年11月 女木島

男木島へ渡った翌日、今度は女木島へ。こちらは、島内で電動自転車を借りられるので、体ひとつで10時発の船に乗り込む。さらに宿も予約してあるので1泊できる。
20分で女木島到着。目の前の鬼ヶ島おにの館で、早速、電動自転車を借りる。2000円。
まずは、島の東側海岸を北へ。

海岸を離れ、少し進むと、俵石の表示。寄ってみた。

さらに進めば、島の西海岸。

島の西岸中央あたりに、西浦漁港と小集落。西側に

もっとみる
2024年11月 男木島

2024年11月 男木島

最近は昔ほどLCCは安くとれない。たまにあるセールで、高松往復1万円弱で予約できたが、昔ならスルーしたはず。さて、どこへ行くか。これはすぐに決まった。男木島、女木島に行ってみたかったのだ。
朝の便で成田から高松へ。バスで高松駅まで出て、釜玉うどんをまず1杯。
次に、駅前地下でレンタサイクルを借りた。24時間200円と格安。本当はそれぞれの島で泊まりたかったのだが、男木島は宿をとれず。夏期のみ営業と

もっとみる
2024年10月 焚き火キャンプ

2024年10月 焚き火キャンプ

いつものメンバーと、いつもの場所で焚き火キャンプ。今回は事前の天気予報が芳しくなくて気を揉んだが、結果的には、問題なく予定通り催行。
集合場所は、道の駅かつら。お馴染みの場所、のはずが、大工事の真っ最中だった。

対岸のぼくたちが最近テントを張ってる川原を見たら、ありゃ、車が何台か入っている。

まずは、レストランで昼メシ。そして、食材や薪などの買い出し。

さて、川原へ。結果的には、いつもとは逆

もっとみる
2024年10月 京都2

2024年10月 京都2

ライブ翌日は祝日、休みの店も多い。朝メシは、四条烏丸の大垣書店内のメゾンカイザーで。

今日は何しようかねえとカミさんと相談して、西本願寺へお詣りすることにした。バスで島原口へ。裏口からぐるり表へ回り込む。

ぐるーっと回って、やっと御影堂門から境内に入ることができた。

阿弥陀堂の広い堂内では、お経が上げられていた。

大きなお寺は中を見て回るだけでも大変。バスで京都駅へ移動。ひゃあー、大混雑し

もっとみる
2024年10月 京都1

2024年10月 京都1

コロナ前は、毎年、ライブをやるために京都へ来ていたが、当然中断した。今年、やっと、5年ぶりに京都ライブができることになった。で、カミさんと本番2日前から京都入り。折しも3連休を控えて、それでなくても混んでいる京都がさらに輪をかけて大混雑。

チェックインして、付近を探検してみた。裏口は風情のある小路に面している。今日は上天気、京都は関東より気温が高くて暑い。

狭い通りの両側には昔ながらの家が連な

もっとみる
2024年10月 奄美大島

2024年10月 奄美大島

瀬相港7時35分発のフェリーに、世話になった宿のご主人が運転する軽ワゴンのまま乗り込んだ。古仁屋に着いて、名瀬市街を目指してまっしぐら。車中での話題は互いの体のこと、家族のこと。予約したホテルの前まで送ってもらい別れた。お互い、元気で生き延びようね。
ホテルに荷物を預け、町へ。昼過ぎくらいまでは雨は降らなさそう。サンドイッチカフェ
でコーヒーブレイク。

向かったのは県立図書館。何度か来たことがあ

もっとみる
2024年9月 加計呂麻島へ

2024年9月 加計呂麻島へ

今年2度目の加計呂麻島行き。朝5時過ぎ、ひんやりした空気の中、電車を乗り継ぎ、成田空港へ。7時発の奄美大島行きピーチ便は定刻前に奄美大島空港に着いた。

機内で、しまバス1日フリー切符を買った。明日、10月1日からは値上げするみたいで、お得ではなくなりそう。予定より、1本早いバスで名瀬方面へ。しまバス本社前で古仁屋行きに乗り継ぐ。

古仁屋には昼に着いた。海の駅には、レストランも生簀の魚を調理して

もっとみる