久利洋生 |Marketing Producer

広告会社でマーケティングを生業にしています。 書くことは学び、知ることは学びだと思うの…

久利洋生 |Marketing Producer

広告会社でマーケティングを生業にしています。 書くことは学び、知ることは学びだと思うのでnoteを始めてみることにしました。 今まで学んだこと、日々学んでいること、これから学びたいことなどを書いていきたいと 思います。Twitterは@hiroo_kuri

最近の記事

「紹介」の意味をみなおしたら、2022年は感謝の気持ちで溢れていた。

出会い方の特徴_2022 2022年はたくさんの人と出会えました。21年の出会い方はTwitter(で全く知らない人と会う)が多かったのですが、22年の特徴は「人からの紹介」。これは本当にありがたいことだったので1年の最後にこのことをnoteに書き留めておきたいと思います。 「紹介して」はプレッシャー 経験のある方は多いと思うのですが「●●な人(●●できる人)紹介して」と言われると困ったり大変だったりしませんか?頼む側は割と軽い気持ちで頼んでいることも多いかもしれません

    • 「会社を辞めてみる」という選択

      ここまでの社会人生活(約21年)、何の疑いもなくサラリーマンとして過ごしてきました。そんな私ですが2021年12月、このタイミングで「働き方」を変えてみることにし、まずはお世話になってきた広告会社を退社することにしました。 そもそもお前は誰なんだというところもあると思うので、以前書いた自己紹介noteをこちらに貼らせていただきます。 会社に退職の意向を伝えたのは8月の頭。それから随分時が経ってしまいました。「辞めてからのことを全て決めてから、関係各位に報告しよう」と思って

      • 43にして想うこと 。 -あらためて「旅」と「健康」と向き合う-

        本日、43歳になりました。 「大人になると誕生日なんて嬉しくない」という方もいらっしゃりますが、 私はいまのところ毎年、誕生日は素直に嬉しいです。 別に特段なんのタイミングでも無い年齢ではありますが、 ・最近noteもご無沙汰していたし ・いつか自分の気持ちを振り返るときに残しておきたいので いま想うことを書き留めておこうと思います。 改めて大切にしたいこと いい年齢になったなと思います。 コロナ禍という時間を過ごす中で価値観にも少し変化が生まれてきました。家族や仲間、み

        • 先を見る。今を見る。行ったりきたりする。

          広告会社でマーケなどをやっている久利と申します。 ちょっとご無沙汰していたのですが、なんとなく今日noteが書きたくなりまして9本目のnoteを書いてみようと思います。 最近の悩み35歳を過ぎた頃(ちょうどマネジメントとか勉強しはじめた頃)から、習慣として「先のこと」を考える癖がひどくなってきました。 ・チームのこと組織のこと、来年度の提案、今後のビジョン ・次の提案の締め切り、今後のタスク管理、などなど。。。 朝起きた瞬間から寝るときまでなんとなくいつも「先」のことが頭の

        「紹介」の意味をみなおしたら、2022年は感謝の気持ちで溢れていた。

          本当はテレビCMをやりたかった

          広告会社で働いている久利と申します。CMのお仕事などもちょくちょく関わったりしております。 突然なのですが、 「うちの会社もテレビCMとかやればいいのに」(出す側) 「一度くらいテレビCMでてみたいな」(出演側) 「一度くらいテレビCMの制作にかかわってみたいな」(つくる側) とか思った経験ってありませんか? わたしはとてもミーハーな子供でしたので、 テレビCM(厳密にはテレビ)に出たいとか、テレビCMをつくりたい みたいな気持ちがとても強く「広告」という仕事に憧れて就職

          本当はテレビCMをやりたかった

          パッケージリニューアルはコンセプトを見直すことから始める。

          noteを1ヶ月さぼりご無沙汰になってしまいました。継続していきたいので「今日書きたい」と思ったことを書きたいと思います。 私の仕事は広告会社の立場からクライアントの商品やサービスのマーケティング設計をやっていくことなのですが、市場や人の気持ちを動かす「コンセプト」を開発するのはとても重要な仕事になります。 缶つまのパッケージリニューアルという仕事広告会社はCMやキャンペーンのお仕事は多いのですが、商品開発やパッケージから関われることはまだまだ少ないのが実情です。 商品パッ

          パッケージリニューアルはコンセプトを見直すことから始める。

          ”未来予測”は、実は経団連がしていたのではないか?という話。

          2020年5月24日現在。 たくさんの有識者の方がwithコロナ with/afterコロナという未来予測をされています。すごく良いことを言っている人がたくさんいて、「うわぁ、すごい共感」「すごく勉強になる」なんて思ったりしています。 ちなみに4月半ばにとても共感したnoteはこちらです。 端的に言ってしまえば、コロナという事象により強制的に人の行動が変わったため、 ・みんな色々気がついちゃったから「ムダ」は淘汰されていくよね。 という趣旨かなと思います。 一方、GWあた

          ”未来予測”は、実は経団連がしていたのではないか?という話。

          優しさは、これからの「通価」になるかもしれない

          一昨日、どうしても広めたい事象があり、Twitterにてはじめてリツイートをお願いしてみました。 正直、リアルに知らない方たちばかりの世界ですし、Twitterを実名でやってしまっているし「さむいかなぁ」「なにコイツ」って思われるかなぁという気持ちがありながらおそるおそる投稿してみたのですが、 1日で、52人もの方々がリツイートを。 あまり考えずに「優しい方」という言葉をいれてしまったのですが 私の中ではこの52人(+いいねしていただいた132人)は完全に優しい方認識に

          優しさは、これからの「通価」になるかもしれない

          提案は「既成概念」を変える視点で考える。

          こんにちは。広告の仕事をやっている久利(くり)と申します。 職業柄、クライアントさんの課題に対し企画を考えて企画書を書きプレゼンをするという役割が多いのですが、そのときに大切にしていることを今回は書きたいと思います。 ①あたりまえを見つけるまず、いまの世の中の「あたりまえ」を探ります。 手法は ・デスクトップリサーチ ・ソーシャルリスニング ・グルイン ・定量調査 ・自分がユーザーになってみる ・身近なユーサーに聞く などなどいくらでもあり、やれることは全部やったほうが

          提案は「既成概念」を変える視点で考える。

          気になるは、「自分の好きを知る」はじまり

          広告の仕事をしています。 たくさんのテレビCM制作などに関わってきました。 右も左もわからなかった10数年前、 「テレビCMは違和感だから」 と尊敬するTAGBOATのコピーライターの方が打ち合わせの時にさらっと仰った言葉が当時とても衝撃的で、いまもずっと自分の脳みその大きな面積をしめています。 マーケティングの世界ではフィリップ・コトラーが5Aを提唱し、 いつの時代もawareness(気づき)は重要な役割をしめているわけですが、 要は「気づかれない」状態ほど無為なことは

          気になるは、「自分の好きを知る」はじまり

          「感覚派」の人にはマーケティング思考が役に立つ。

          広告会社でマーケティングプロデュースという仕事をしている久利と申します。私のマーケティングの定義は Market(市場)をing(動かす) と捉えていますので日々、実際にマーケットが動く「実装」を意識してコミュニケーションの設計をしています。 マーケティングには様々なフレームワークがありますが、フレームワークだけでなく「思考」自体を身につけるととても良いことがあるので、マーケティングの仕事に関わっていない人にも役に立つと思い、このnoteを書いてみみたいと思います。私がマー

          「感覚派」の人にはマーケティング思考が役に立つ。

          自己紹介|今日noteはじめます

          はじめまして。久利(くり)と申します。 高校生のときに広告代理店に憧れ、ロスジェネ(失われた10年)と言われてた2001年になんとか就職。それから20年ちかく広告の世界で働いています。 営業の経験が長かったのですが、マーケティングを改めて勉強し直し、いまはマーケティングの設計・プランニング・実装を仕事にしています。 人生は死ぬまで学びの連続だと思っているので、 ・自分の学んできたこと(過去の経験) ・日々の学び(進行形の発見) ・これから学んでみたいと思っていること(未来

          自己紹介|今日noteはじめます