見出し画像

43にして想うこと 。 -あらためて「旅」と「健康」と向き合う-

本日、43歳になりました。
「大人になると誕生日なんて嬉しくない」という方もいらっしゃりますが、
私はいまのところ毎年、誕生日は素直に嬉しいです。

別に特段なんのタイミングでも無い年齢ではありますが、
・最近noteもご無沙汰していたし
・いつか自分の気持ちを振り返るときに残しておきたいので
いま想うことを書き留めておこうと思います。


改めて大切にしたいこと


いい年齢になったなと思います。
コロナ禍という時間を過ごす中で価値観にも少し変化が生まれてきました。家族や仲間、みんなの幸せなど普遍的に大切なものは当然として、自分にとってあらためて大切なことは「何が好きか」「何が必要か」をちゃんと認識することだと思います。


何が好きか


結局、「旅」というものが好きなんだと思います。
性格的に留まっていることが苦手で、新たな発見、経験、知識、刺激、変化…。そういったものを感じる「旅」をしていたい。
コロナによって物理的な「行動」という意味あいでの制限が増える中で、改めて「旅」という行動があることの大切さを痛感しています。
学生の頃にいったヨーロッパや、ちょこちょこ行くタイやベトナムなどの東南アジア、そして「今、行こう」と思って行って本当によかったと思えるペルーやボリビアなど。「旅」にはずっと心の栄養として残る記憶が伴う気がします。生きている間はずっと栄養を増やしていきたいと思います。

スクリーンショット 2021-08-28 13.23.20

数年前から「多拠点」に興味をもつようになり、日本の地方と呼ばれる場所を中心に物件を少しづつ見て回っています。そんな中、最近素敵な出逢いがあり、とある島のヘッダーの写真の物件を勢いで契約しました。
今までは、フローする旅を中心に過ごしていたのでこれからは”旅の中に日常をプラスする”ということを楽しんでみたいと思います。


何が必要か


これは年齢と仕事の影響が大きいのですが、何より「健康」が大切だなと改めて思うようになりました。健康とひと口に言っても
・体の健康
・肌の健康
・髪の健康
・心の健康
などいろいろあるなと思います。
体力を維持し病気にケアしていく体の健康は基本。そこにプラスして肌や髪など自分を構成する要素の健康も大切だと感じます。仕事の中で自分を取り巻いている既成概念に気が付く機会が最近多く「男らしさ」を勝手に決めつけている自分がいたなと思うことが増えました。ひとつの例で言えば「化粧品は女性が使うもの」と思い込んでいた自分がいたのですが、性別とかの話でなく自分を構成する肌や髪の健康を意識して良いものは自分に取り入れていこうと素直に思えるようになりました。

そして改めて心の健康。前より笑うことが減りました。これは心が健康じゃないんだなと最近思っています。
「人を笑顔にする」なんて烏滸がましいことが言えるような器の人間ではないのは理解しているので、まずはもっと自分が笑えるように。少し引き算を意識しながら生きてみようと思います。(今日誕生日なのでメモとして記載)
Facebookなどが7年前とか10年前とか、昔の投稿をちょくちょく振り返らせてくれます。そのときかなり楽しそうに笑っている自分がいます。そんな気持ちにまたなりたいなと思うので、現在のしがらみ、笑顔のネックになるものからは少し離れるなどをしていこうと思います。


こうやって言語化して文字に残して発信して、またいつか振り返って。
旅して健康で笑顔が増える。そんな1年を過ごしていきたいと思います。
おめでとう自分。

こんな日記みたいなnoteを最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければサポートいただけるととても嬉しいです。