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教育×学びの組織

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#学校教育

教育×学びの組織|自分の嫌がることは、他人にするなという考え

教育×学びの組織|自分の嫌がることは、他人にするなという考え

小学校で勤めていると、必ず1日1回は子ども同士の関係に関する問題に対峙する。それは、自分も相手もしあわせに暮らすためにどうしたらいいか、子どもたちが考え、社会的スキルを養う瞬間である。相手が嫌がる行為をしてしまった児童に対して、一方的に教員が叱るという方法でなく、「自分が同じ行為をされた場合、どう思うか?」と問い、いっしょに考える。
ただ、「自分の嫌がることは、他人にするな」というこの考えが最適な

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教育×学びの組織|6年前に戻ったら、ありたい姿

教育×学びの組織|6年前に戻ったら、ありたい姿

自分についてポジティブに省察したいところですが、今日は後悔していることをていねいに省察します。

小学校教員1年目、初担任の2年生(7才)の女の子に言われたこの一言。「先生って、本当に大変そう!毎日こんなに私たちの勉強のプリントつくって、準備してくれてるもん!」

そのときは、初任1年目でまだまだ未熟な「先生」という私を、この子なりに精いっぱいねぎらってくれているんだと思い、「大丈夫やで。みんなが

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教育×学びの組織|子どもが主体の教育環境 オランダの価値から学ぶこと

教育×学びの組織|子どもが主体の教育環境 オランダの価値から学ぶこと

自分が知っていることや、いいやり方だと思うことを、子どもたちにも「こうだよ、こうしたらいいよ」と一方的に押しつけたり、こちらの「教えてあげたい」の思いを前面に出したりする「教える」ということ。「教える」ことだけが「教育」ではない。「教えること」≠「教育」

子どもがいかに興味を持ち、どのように学び、何を理解するのか。

そのために、教員はどのような行動と発言をし、子どもの学習環境に何を提供すること

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教育×学びの組織|小学校教員が決めた休職と海外研修

教育×学びの組織|小学校教員が決めた休職と海外研修

― 学校の先生にも「学び」がある ―

小学校教員である私は、現在「自己啓発等休業制度」を利用し、海外(マルタ、オランダ)へ来ています。(covid-19禍での状況については、また改めて)
海外教育視察に参加するために休職を決めた理由2つをご紹介します。

0.教員の「自己啓発等休業制度」とは「自己啓発等休業制度」とは、教員自らが自己研鑽のために休職することができる制度です。対象研修は、➀大学等の

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