見出し画像

本のおすすめ『考えない練習』

コラム764:本のおすすめ『考えない練習』

 小池龍之介さんというお坊さんのこの本は、私には、ミニマリズムの観点からおもしろく、また自戒をうながすものでした。

「ものを増やしすぎないことは・・・思考のノイズを減らす」

「何かを買うということは、誰にお金を回すかということに結びついています」

「本当に必要なものを少なく買う」

という考えは、耳が痛い、というか、自分を戒めなければ、と思うきっかけになりました。

今日も、買い物に出かけたのですが、ほしいものを探している自分を発見し、反省しました。何でも持っている。大丈夫、という充足した感覚が欠けているな、と感じました。

 といっても、この本は、ミニマリズムの本ではなく、心の持ち方についての本です。いくつか心に残ったものを挙げてみます。

「心を律し、「正しく考える」ためのトレーニング(が必要)」

「悪口は結果的に自分の心を汚す」

「無駄話を他人に押しつけない」

などです。

 仏教徒でなくても、心の整え方を学ぶのは大切で、しかも、楽に生きられるようになるのでは、と思える一冊でした。おすすめです。

(小池龍之介『考えない練習』小学館 2013年)

2024年1月7日

クララ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?