【クラファンご寄付募集中】仙台の市役所・区役所にパンフレットを置かせていただきました!
こんにちは、中の人1号の仲田です。
度々の宣伝になりますが、「発達障害の薬はじめてガイド」プロジェクトでは、このたび、印刷費と活動継続資金を集めるため、クラウドファンディングに挑戦することになりました。
9月12日の公開から今日まで、第一目標金額180万円の約5%(9月15日時点)のご寄付をいただきました。本当にありがとうございます!!
寄付募集期間は、10月31日(月)23時までとなっております。All-or-nothing方式となっており、期間内に達成できなければ、たとえ寄付をいただいていたとしても、プロジェクトが成立しないことになってしまいます。初期(最初の一週間)の集まり率が、プロジェクトの運命を左右するとも言われております。もし、寄付してもいいかも、とお考えの方は、厚かましいお願いで恐縮ですが、はやめにご寄付いただけるととても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
こちらのリンクから、ご寄付をよろしくお願いいたします↓↓↓↓
研究会出席の帰り道に、市役所めぐりに行ってきました!
今週の前半には、仙台で本業の研究会に参加していました。
仲田は、実は発達障害者の支援や、創薬などを研究しているわけではなく、本業では神経科学の基礎研究をしております。
最終日は東北大学で会があり、ビジネスミーティングのときには「薬はじめてガイド」の紹介と、クラウドファンディングご協力のお願いをさせていただきました。本業の研究者コミュニティで発達障害のことを話すのはほぼ初めてで、大層緊張しましたが、優しい言葉をかけていただき安心しました。このことはまた別の機会に書いてみたいと思います。
大学から数駅のところに市役所があることを地図上で発見した私は、仙台市役所によって帰る気満々で、荷造りをしていました。
「帰りは仙台市役所にパンフレットを置かせていただこうと思っているんですよ。」と言ったところ、ホストの東北大学の先生が、区役所のこと?とおっしゃいました。
区…!?
そう、普段はつくば市役所にお世話になる日々なので、すっかり忘れていたのですが、日本には市の中がさらに区に分かれている都市があるのでした。
そういえば以前訪問させていただいた大阪もそうだったー!!
できれば、一般の市民の方が手に取れるところに置ければいいなと思っていたので、教えていただけて本当に良かったです。
幸い、青葉区役所は市役所のすぐ近くにあり、急な予定変更に弱い私もほっと胸をなでおろしました。市役所・区役所は両方とも工事中で、一部の課が移動していたりと、通常とは違う営業の仕方のようでしたが、パンフレットと名刺を無事に受け取っていただくことができました。
おそらく市民の皆さんは区役所のほうで手続きなどをされると思うのですが、仙台という大都市の方針を決める職員さんがいらっしゃるであろう市役所のほうにも置かせていただきました。慌ただしいところを、快く受け取っていただき、本当に感謝です!
出張やプライベートの旅行が平日にかぶっているときはできるだけパンフレットを持って行き、数部でも市役所などに置かせていただくようにしているのですが、どこの市役所でも(障害福祉課に相当するところにお願いすることが多いです)利用者が情報を得やすいようにそれぞれ工夫をされており面白いです。
実は、夏休み中の学生運営メンバーも、帰省のときに東京都や沖縄県の市役所、区役所にパンフレットの設置をお願いしに行ってくれています。
お近くの役所で見かけたら、ぜひまわりの方におすすめしてみてください!
クラウドファンディングもよろしくお願いします!!
来年度の活動経費がピンチです!ご寄付お願いいたします!!
#発達障害 #ASD #大人の発達障害 #大人のADHD #発達障害グレーゾーン #ADHD #広汎性発達障害 #大人のASD #自閉スペクトラム症 #発達凸凹 #発達障害者 #精神医療 #自閉スペクトラム #注意欠如多動症 #高機能自閉スペクトラム症 #成人期ADHD #ADHD当事者 #ADHD薬 #ASDとADHD
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?