くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第7巻

11
記事
あなたのワンクリックが心の潤いです

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第70回 「ADHDの『目標』と『目的』と『夢』の切り分けの弱さと大きな山の探しかた」ってお話

〔く〕 こんばんわ。くらげです。

〔寺〕 寺島です。ブログで拝見していましたが、今週も色々大変なことがあったそうですね?

〔く〕 あおが行方不明になってパトカーで帰ってきました(笑)

〔寺〕 笑い事じゃないし・・・!?

〔く〕 あおが精神的に不調だったみたいで眠れなかったんですね。それでどういうわけか明け方に唐突に散歩行ったんです。それで途中で意識が消えてしまったと。ここまではたまにあ

もっとみる
あなたのワンクリックが心の潤いです
7

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第69回 「障害のある息子の学生支援を調べるためにオープンキャンパスに行ってきたよ!!」ってお話

〔く〕 こんばんわ。くらげです。

〔寺〕 は~い、お疲れ様です。あいかわらず暑いですがいかがお過ごしですか?

〔く〕 今、ちょうど職場の盆休みで日頃できない家の整理や掃除をしていますね。あと、昨日はコミケに行っていました。

〔寺〕 へぇ、コミケ!くらげさんはあまりコミケに行くようなアクティブなオタクではないイメージなので意外です。

〔く〕 最近は本当に漫画も小説も読めていないですし

もっとみる
ワンクリックがくらげさんの命を救います
4

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第68回 「サバ缶からはじまる発達障害者のスーパー・コンビニの使い方(雑談風)」ってお話

〔く〕 こんばんわ。くらげです。

〔寺〕 船の中からこんにちわ。寺島です。

〔く〕 船!?船の中ってどうしました!?夜逃げですか!?津軽海峡冬景色ですか!?

〔寺〕どういうイメージですか!?(笑)息子のオープンキャンパスのためにフェリーで大阪に向かっている途中なんですよ。

〔く〕 大分から大阪に行くのに船・・・?ちょっとルートがよくわからないですね。

〔寺〕 ルートって…普通に別府

もっとみる
ワンクリックがくらげさんの命を救います
6

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第67回 「ADHDが大金を得たらどうしたい?を考えたら企画力のなさを怒られた」ってお話

〔く〕 こんばんわ。くらげです。

〔寺〕 寺島です。もう連日連夜暑くてかないませんわ。少しは雨が降ってほしいです。そちらはどうですか?

〔く〕 昨日、渋谷の某局に収録に行ってきたのですが、帰りに大雨に祟られて大変でしたよ。わりとゲリラ豪雨的なものでボクやあおはまだ良かったんですが、車いすの方とか往生していました。

〔寺〕 降ったら降ったで大変なんですね。

〔く〕 ボクとあおも急に低気

もっとみる
ワンクリックがくらげさんの命を救います
6

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第66回 「発達障害者のパニックも十人十色!」ってお話

〔く〕 こんばんわ。くらげです。

〔寺〕 はい、こんばんは。今回はだいぶ集合が遅くなりましたね。大丈夫ですか?

〔く〕 毎度毎度申し訳ないです。今回は通院日や室内信号装置が壊れて片道2時間かけて修理にいったりと色々たてこんでいました。

〔寺〕 それはお疲れ様です。ところで、室内信号装置ってなんですか?

〔く〕  ボクは聴覚障害もあるのでチャイムが聞こえないじゃないですか。特に寝ている

もっとみる
読んでくれてありがとうございます
6

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第65回 「発達障害は社会参加が難しいっていうけど社会参加ってなんだろう?仕事ってなんなんだろう」ってお話

〔く〕  さて、九州は梅雨明けで夏本番だそうですが、関東の方は梅雨明けもしていないのに雨も降らず連日30度を超える真夏日が続いています。

〔寺〕  九州は梅雨明けしましたが、同じようなお天気ですね。湿度も高いので息をしているだけでヒットポイントが減っていく気がします。

〔く〕  で、このド真夏のさなか、あおの会社のクーラーが壊れて悲惨な事態になっていますよ。

〔寺〕  えーっ!あおさんの

もっとみる
あなたの心に少しでも残ればうれしいです
8

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第64回 「九州豪雨に考える災害時の障害者の役割は『援助されるだけ』じゃないよね」ってお話

〔く〕  おはようございます。くらげです。

〔寺〕  あら、今日は「こんばんわ」ではないんですね。

〔く〕  最近、睡眠リズムが不規則というか眠くて眠くて仕方がない状態なんですよ。先ほど昼間から寝ていてやっと起き上がった状態です。こちらはもう連日真夏日なので夏ばてかもしれませんね。

〔寺〕 もう夏ばてですか!?こんなところまでせっかちにならなくていいんですよ。あおさんの方は大丈夫ですか?

もっとみる
読んでくれてありがとうございます
4

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第63回 「ADHDにとって言葉は『消えるもの』?来年の鬼が笑えば勝ちよ!」ってお話

〔く〕 こんばんw・・・

〔寺〕 こんばんは、寺島です。

〔く〕 人の挨拶テンプレートをいきなり遮らないでください!混乱するじゃんないですか!

〔寺〕 テンプレに安住するなかれ!ですよ。エンターティメントとは常に新規性を求め、いかにマンネリを打破するかを模索するものであり・・・

〔く〕 いや、ボクらは別に漫才師でも芸人でもないですからね!?

〔寺〕 常にネタを探している点では同じよ

もっとみる
好きになったら拡散してくれるとうれしいなぁ
5

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第62回 「発達障害者にとってトラップ満載の新卒一括採用!どこに気をつければスムーズに行きそう?」ってお話

〔く〕 こんばんわ。くらげです。

〔寺〕 おはようございます。寺島です。

〔く〕 なに対抗しているんですか(笑)

〔寺〕 いや、なんとなく。おはようからお休みまで見守る感じを出してみました。

〔く〕 これだとボクらが読者の皆様を見守ってる感じですよ。寺島さんはともかくボクがじーっと見えてるの怖すぎません?

〔寺〕 すごく犯罪っぽい(笑)でも、皆様には、こう光りに包まれた小さな妖

もっとみる
あなたの心に少しでも残ればうれしいです
3