- 運営しているクリエイター
記事一覧
鉄印帳の旅〈32〉山形鉄道/花と山とラーメンと
https://flower-liner.jp/routemap/
フラワー長井線
荒砥駅(山形県白鷹町)ー赤湯駅(山形県南陽市) 営業距離30.5km
新潟駅からJRとバスを乗り継いで今泉に向かいます。
白新線で坂町駅に到着。
坂町(新潟県村上市)と米沢(新潟県)を結ぶJR米坂線は2022年8月の大雨で鉄道設備が被災したため、今泉までは代行バスが走っています。(2024年4月現在)
今泉
鉄印帳の旅〈31〉北越急行/やってもうた
https://www.hokuhoku.co.jp
ほくほく線
六日町駅(新潟県南魚沼市)– 犀潟駅(上越市)
営業距離59.5km
結論から言うと、やらかしました。
北陸割を使った新潟観光のついでにと、北越急行に寄ってちゃっかりと鉄印を獲得しようと思って乗車したのが、十日町−六日町間。乗車時間のうちなんと3分の2がトンネルの中でした。きちんと下調べせずに行くとこんなことになるんですよね
鉄印帳の旅〈28〉松浦鉄道/四つの最西端
https://matutetu.com
有田駅(佐賀県西松浦郡)– 佐世保駅(長崎県佐世保市) 営業距離93.8km
新幹線とJR特急を乗り継いでやってきたのは佐世保駅。長崎はハウステンボスに来たことはあるけど佐世保は初めて(多分)。
目指すのは松浦鉄道の「たびら平戸口駅」。「普通鉄道」では日本最西端の駅です。
ただし、モノレールやケーブルカーなどを含めると沖縄都市モノレール「ゆいレール」
鉄印帳の旅〈26〉道南いさりび鉄道/津軽海峡春景色
2022年までの〈1〉〜〈25〉はこちら↓
https://note.com/ku_nyan/m/m7fcccb6c8cfa
約半年ぶりの鉄印の旅になりました。
はるばる来たぜ北海道。
「鉄印鉄道」の中では日本最北端の道南いさりび鉄道に行ってきました。
ちなみに木古内駅は北海道最南端の鉄道駅。
https://www.shr-isaribi.jp/
木古内駅(北海道上磯郡)− 五稜郭駅(函