マガジンのカバー画像

ドイツ生活🇩🇪

25
ドイツでヴァイオリンを弾きながら日々考えることをまとめたもの
運営しているクリエイター

#大学院生

大丈夫、帰る場所はここにある

大丈夫、帰る場所はここにある

現在、ヘルシンキ空港。
一時期は何度もここで乗り継ぎをしてEU出入国の審査を受けていたので、慣れている空港の一つです。夏セメスターは金曜日に終わる予定ですが、一足先に一時帰国をすることにしました。
フランクフルトから飛行機で2時間半くらいのヘルシンキ空港。出入国審査の時に、短期間に何度も往復していたことからシェンゲン協定の日数は大丈夫?計算しておいた方が安心かもよ?と親切にアドバイスを審査官にして

もっとみる
本を買い漁る

本を買い漁る

春休みのうち2週間を日本で過ごし、そして再びドイツに戻ります。
ドイツから日本に持っていったものは必要最低限。家に帰れば多少欠けているものがあっても借りることができたり、ドイツほど制限なく買いに行くことができるので、1つ目のスーツケースの半分にはいつもの化粧品やスキンケア、少しの洋服(1-2着くらいしかない笑)を入れ、反対側に少しだけドイツからのお土産。
2つ目のスーツケースは全く荷物を入れず、す

もっとみる
お散歩する、その風景

お散歩する、その風景

ドイツ人は歩くことが好きです。何かと歩きに行こう!と目的なく、ぐるぐると歩きにいくことに誘われます。「散歩する=spazielen gehen」とドイツ語の初級教科書で最初の方に習う動詞であるくらい、ドイツ人にとっては散歩・歩くことが好きらしいです。

フランクフルトは平らな道が多く、中心街までも難なく歩いていくことができます。ついつい日本の感覚で電車(U-Bahnという地下鉄)に乗って、サクサク

もっとみる
クリスマスを過ごす

クリスマスを過ごす

ドイツに来て初めてのクリスマス。
11月くらいから街や人々がわくわくしている雰囲気を感じていました。
「日本に帰るの?」という質問を友人から何度もされていたのですが、私は帰る予定はありませんでした。10月に引っ越しをしたばかりで、2ヶ月も経たないうちに帰るのは勿体無いと思ったのと、ありがたいことにギリギリまで演奏会や授業がフランクフルトであったので、今は帰る時ではないと最初から思っていました。

もっとみる
New Start in Frankfurt!

New Start in Frankfurt!

今回の記事から日本ではなく、ドイツのフランクフルトからお送りしたいと思います。
ずっと待ち望んでいた、ドイツの音楽大学の大学院に進学することが叶い、10月からフランクフルトで新しい生活を始めました。
実はまだ到着してから4日目。
新しい住処として見つけた学生マンションの部屋に楽器と自分、2つのスーツケースを持ってたどり着いたばかり。
初めての1人暮らしのワクワクと、何もないところから生活を始めるこ

もっとみる