マガジンのカバー画像

ドイツ生活🇩🇪

25
ドイツでヴァイオリンを弾きながら日々考えることをまとめたもの
運営しているクリエイター

2024年9月の記事一覧

赤と青と

赤と青と

ドイツに戻る直前に、髪の毛を赤く染めた。
イヤリングカラーに鮮やかな赤を入れてもらい、美容師さんのアイデアによって毛先もグラデーションのように赤く染めてもらった。
家族には某漫画の炎のような登場人物の名前を連呼されているけれど、私はとても気に入っている。
美容院に行くのは1年ぶり。冬に帰った時には近所の1000円カット(今は値段の関係でそうは呼ばないと思うけれど)で重たい髪の毛を軽くしてもらったく

もっとみる
詐欺…そして焦るわたし

詐欺…そして焦るわたし

家族との旅行中に1本のメールが飛び込んできた。
「クレジットカードの利用がありました。」
あれ、と思い自分の行動を振り返ってみるも、明らかに使っていない。ご利用明細の確認はこちらからとご丁寧にリンクが貼り付けてあり、心配性な私はそのリンクへ飛んでしまった。
ここが最大の間違い。

いつも見慣れている銀行・クレジットカード会社のウェブサイトが表示されてログイン、表示された情報を入力していってと進める

もっとみる
メラトニンのグミ

メラトニンのグミ

どうも最近眠れない。
睡眠の問題は1人暮らしを始めてから頻発しているけれども、今はイレギュラーなことが多すぎて余計に気がかり。そして、日中の眠気がかなり辛い。寝られていなくても日中はアドレナリン全開で動き回れるパターンもあるけれど、今回は昼間の活動量も減少気味になってしまった。
日本に一時帰国をしてからというもの、ぐっと睡眠時間が伸びた。起きられないことの方が圧倒的に増えて、暑さにへとへとになりな

もっとみる
絵葉書と1枚のチェキ

絵葉書と1枚のチェキ

いつからかは覚えていない。
旅や修業に出かけると、絵葉書を買うようになっている。
その土地の写真や風景画の葉書を1-2枚、多い時は5枚くらい買い求めるようになって、家に帰ってからせっせとその裏に手紙を認めてポストに投函、または郵便局に行って切手を買うまでが、旅と修業。
よくある観光地の写真が印刷されている葉書をあえて選ぶこともあるけれど、私は画家やイラストレーターが書いた葉書を探すことの方が多い。

もっとみる
大丈夫、帰る場所はここにある

大丈夫、帰る場所はここにある

現在、ヘルシンキ空港。
一時期は何度もここで乗り継ぎをしてEU出入国の審査を受けていたので、慣れている空港の一つです。夏セメスターは金曜日に終わる予定ですが、一足先に一時帰国をすることにしました。
フランクフルトから飛行機で2時間半くらいのヘルシンキ空港。出入国審査の時に、短期間に何度も往復していたことからシェンゲン協定の日数は大丈夫?計算しておいた方が安心かもよ?と親切にアドバイスを審査官にして

もっとみる