見出し画像

「絶対に読まれる文章」を見つけてしまった。

読まれる文章を書く真髄。
優れた書き手は一様にこう言う。



「誰かの一人のために書きなさい」




が、、、できない!!!!!
僕にはできない。。

1ヶ月10万字書いているくせにできない。
もはや根本的に向いてないんだと思う。才無き者はここで立ち去る。それしかないと思った時、あちこちオードリーが目に飛び込んできた。そこではいつもはピンクのベストの人が、割烹着で「お手紙」を読んでいた。


はっ!!!!!

これだ!!!!!!!


番組に寄せられた「お手紙」。
それに答えることは、誰か一人のために答えること。これを文章でやればいいのでは?まさに天啓。好きな番組が自分の悩みを解決してくれた瞬間だった。


おそるおそる募集してみた。
気長に待つつもりで。
そうすると一通のお手紙が届いた。
新卒の子からだった。

どうやったら仕事ができるようになるんですか?

切実な悩み。
できるだけちゃんと答えようと、文章を書いた。喜んでもらえた。何度も読むと言ってもらえた。嬉しかった。同じように悩む子がいたのでその文章を送った。もちろんその子用にカスタマイズして。何度かそんなことが続いた。だから、みんなが読めるところにまとめておこうとnoteを書いた。



…バズった。



賛否両論あって、ダメージも受けましたが「誰か一人のために書きなさい」を優れた書き手がこぞって伝えてくるのには理由があることを身をもって学びました。



noteでもやってる人いないかな?
と思って探してみると、

しいたけ占いのしいたけ.さん


セトショウヘイさん


みたいな方々が実際に行っていました。全然自分独自の発見じゃなかった。そりゃそうか。みんなすごい。でも発見は嬉しかったんだ。うん。




「お手紙」ちゃんとやってみよう。

そう決意したのはいいものの、とはいえ鼻息荒くやると続かない。自分がそういう人間だとよくわかっている。無理はダメ、絶対。であるならば、日常に落とし込むしかない。何か僕が日常的にやってることはないだろうか、、?


はっ!

文章、、?



皮肉である。「誰か一人のために書きなさい」ができない文章を毎日書いていることが、「誰か一人のために書きなさい」を叶えるかもしれないとは。

日々ただ書いている文章と、この「お手紙」を組み合わせることで、怠惰な僕でも「いつかお手紙が届くかもしれない」という状況を半永久的に作れる。それはつまり、いつか「誰か一人のために書きなさい」を実現できるということ。


「ただ書く」文章の末尾に、こんな感じで「お手紙」を募集すればいいんだ。

【お手紙募集】
やまだへの質問や今ちょっと悩んでることをこの記事のコメント欄かマシュマロにてお気軽にお寄せください(感想も!)。
お手紙募集の背景などはこちら。

こちらの書き方は、上記セトショウヘイに多大なる影響を受けております。
この場を借りて感謝を。ほんと素敵な書き方をありがとうございます!


これを設定することによって「ただ書く」だけで、いつか「お手紙」が届くかもしれない。そしてそれへの「お返事」をすることは誰か一人が確実に読んでくれる文章になる。

誰か一人のために書けなかった僕が、誰か一人のために書く仕組みが出来上がった瞬間だった。



実際に今日から始めてみます。

・クリエイターとお金の話
・才能とかやりたいことの話
・人との関係性の話
・「何者か」って話
・文章を書くって話
・内省の話
・違和感の話
・スタートアップとかの話
・地域とか地方創生とかの話

このあたりが今よく書いてるテーマなので、この辺りの質問とか悩みとかが答えやすい(というか一緒にぐだぐだ考えやすい)と思います。


答えがないこと考えちゃったり、一緒に悩んだりしたい方、よかったら「お手紙」考えてみてください。あなたに向けてお返事書きます。
ではでは。


「♡」は、誰でも(noteにアカウントを作っていない方でも)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しいです。もちろんフォローも嬉しいです。

【お手紙募集】
やまだへの質問や今ちょっと悩んでることをこの記事のコメント欄かマシュマロにてお気軽にお寄せください(感想も!)。
お手紙募集の背景などはこちら


ここまで見てくださるなんて...ありがとうございます!! SNSに書かずnoteだけに書くことも多いので、フォローしておいてもらえると嬉しいです!