見出し画像

【すきま企画⑭】なぜ上司はひっくり返すのか?

本日は、『すきま企画』第14段です😃

"みなさんは上司にひっくり返されたことありますか?"

少なからず誰しもが、味わったことのある
経験ではないでしょうか?

そのときの感情は、

"なんで一度決めたことを。。。泣"
"もう時間ないのにどうしてくれるんだよ!怒"

といったものだと思います💡

本日は、ひっくり返すことへの
具体的な対策まで書いていきます✨

1.そういうものだと理解する

結論、上司とはそういうものです ❗

「部下の数✕担当案件」の分、
把握
しないといかず、忘れるんです⤵

#人間の記憶力は無限大じゃない

さらに言うと、上になればなるほど、
客観的に見ないといけないタイミングが増え

「改めて考えるとこれはやめよう!」

と考え直す機会があるのです💦

上司に振り回されるのは溜まったもんじゃない、
という方は多いですが、

画像2

と思わなくきゃ、組織でやっていけません❗❗

でも、私がやってきたことは絶対いいんだ、
時間を返してくれ、、、といつまでも呟く方がいます⤵

"独立しましょう・・・!"

私の周りにもいますが、あなたが中心で、
組織は動いているわけではない

会社の代弁者がNOと言ったら、
NOになってしまう場面があるということを
理解しましょう😃

できない人は、すぐに1人で働きましょう⤴


画像5


2.先にやりきっておく!

では、「ひっくり返し攻撃」に抗えないのか?!

そんなことはありません❗❗

スケジュールもあるので、むしろ始めから、
それを加味して考えておくべき
です💡

画像3

分かりづらいですが、

✅最良の選択か?
✅他の道筋はないか?
✅他の道筋の場合のゴールはどうなるか?

この流れで、選択しなかった方向性を
簡易的にシミュレーションしておく
ことです💡

やり方としては、下記のような「マインドマップ」
を作り、見える化しておく
と、

画像1

「これって〇〇の方法の方がよくない?」

という上司の突発的な思いつきに対応できます✨

また、これについては、仕事のプロセスとして、
必要不可欠
ですので、
上司のひっくり返し対策ではなく、

画像4

という意識を持ちましょう⤴

今まで、自分で信じこんでいた道筋を
突っ走っていた方
は、是非、一度、
マインドマップのように、
「それ以外の枝葉を考えきる」という作業
やってみてください😄


↓↓マコなり社長おすすめの、スーパークールボディシャンプー✨超快適です😄↓↓


----------------------------------------------------

いつまでも、またひっくり返された~と
1人で嘆いているのはやめましょう
❗❗

自分に矢を向けて、やりきったのか!?
その方法は考えつかなかった、、と
自分の次のステップに繋げる考え方で、
前に進んでいきましょう✨


(↓↓先日の記事では、上司から怒られる時の極意について書いています😄↓↓)


#毎日noteの会 #noteで人生を変える会 #平穏で自由な生活を送ろう #毎日更新 #secretサロン #ビジネススキル #生産性 #自己啓発 #習慣 #継続 #習慣化 #自己成長 #改善 #コツ #ビジネス #ビジネスマン #すきま企画

 

atelier KOH



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?