見出し画像

【生産性の話⑬】短期集中型or長期計画型、いやハイブリッド型が強い!

本日は、『生産性の話』第13段です😃

みなさんは、

”短期集中型”ですか?
”長期計画型”ですか?
それとも”ハイブリッド型”ですか?

どれでしょうか?

それとも自分がどういう状況で
力を発揮するか
把握されていない人も
いらっしゃるかと思います💡

本日は、生産性を向上させるため
ビジネスシーンで伸びていくために、
それぞれの型の特徴と、どうあるべきか、
また、どう改善していくかについて
記事にしていきます😃

↓↓いよいよ来週!Aamazonタイムセール祭り開催✨7/26(日)まで❗❗↓↓


1.短期集中型・長期計画型の特徴

まずは、それぞれの特徴について、
簡単にまとめます😃

♦ 短期集中型の人の特徴 ♦ 

✕長期間に及ぶことが嫌
✕やばいと思ってからしかやる気がでない
✕飽き性
△気分屋
△楽天家
◯メンタルが強い
◯爆発力がある

画像2
画像6

つまり、頑張れる時間が限られ
爆発力があるが、
やばくなってからじゃないと戦わない
そんなタイプです💡

♦ 長期計画型の人の特徴 

✕短期決戦に弱い(スピード感がない)
✕やばいと思ったら投げ出してしまう
✕のんびり屋
△凝り性
△自制心が強い
◯計画性がある
◯粘り強い

画像4
画像7

長期的な計画を考え、粘り強いが、
考えることすら時間をかけ
ダラダラと作業を行ってしまう、
そんなタイプです💡


2.ハイブリッド型が強い!

短期集中、長期計画型、
それぞれ一長一短あることがわかったと思います💡

それもそのはず、優れた経営者は、
基本的にコツコツとした積み重ねのなかで、
ここがチャンスとみたら短期集中的に
攻め込むことが多い
と言われています⤴

画像5

三木谷浩史氏孫正義氏もそうですが、
過去の何千何万の体験や、研究から見出す
最善の一手を見出す、
『棋士』のような脳を持っています☖

画像1

短期集中型の
✅瞬発力
✅スピード感


長期計画型の
✅継続力・積上力
✅探究心

といった両面を場面場面で使い分けること
意識することが、生産性をバク上げし、
頭1つ抜きにでるビジネスマンに必要な資質
言えます💡


3.ハイブリッド型になるためのアクション

ここからが、持論ですが、
短期集中型の方は長期計画型の”継続力”を、
長期計画型の方は短期集中型の”瞬発力”
備えることで、ハイブリッド型に近づくこと
が可能になります⤴

では、どうやって??

画像3

まず、短期集中型の人は、飽きっぽくて
継続できないことが課題
です💡

継続するためのコツは、下記記事で書きましたが、
”続けざるを得ない状況”を生み出すことです😃

そのために、

「自由を奪って制約を課す」

ことが重要です⤴


次に、長期計画型の方は、ダラダラと進め、
スピード感がないことが課題
です💡

そこで、やるべきなのは、
「今」判断をしないといけない訓練をすること
その状況を生み出すことです😃

つまり、長い長い時間があるから、ダラダラと
進めてしまうため、スピード感がなく、瞬発的な力を
発揮することができない⤵

具体的には、

Ex.「1日の業務時間のAMのみで、全ての判断をする」

など、自分の時間を半分や1/3に設定して、
作業計画を立てる
と瞬発力やスピードを
身につけることができると思います✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「俺は短期集中型だから」とか、
「私はきちんとした計画を立てるタイプだから」
といった、カテゴライズは今日からやめて、
場面場面で使い分けられる人種へ
アップグレード
していきましょう😄⤴


#毎日更新 #ビジネススキル #生産性 #自己啓発 #習慣 #継続 #習慣化 #自己成長 #改善 #コツ #ビジネス #ビジネスマン #仕事 #短期集中型 #長期計画型 #ハイブリッド型


クマガイコウタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?