見出し画像

🐻おすすめ手書きノート紹介🐻

今回は悩みやアイディアの整理、分析におすすめする

「手書き(紙)ノート」の紹介をします。


作曲 RYU ITO(https://ryu110.com/)

こんにちは。くまのサロンの熊野です😊
くまのサロンにようこそ♪
どうぞゆっくりお過ごしください。


1.デジタル VS 紙

デジタルノートアプリ」で、

キレイな見栄えで素早く情報共有ができる

昨今ですが、

デジタルノート紙ノート

あなたは普段どちらのノートを

使っていらっしゃいますか?


僕は、最近、それぞれのノートを

実際に使い、改めてそれぞれの良さを

実感しながら、目的に応じて

使い分けができるようになってきました。


そこで

今回は「デジタル」と「紙」ノートについて

僕が思うそれぞれの良いところを見ながら、

おすすめの紙ノート

紹介していきたいと思います。

どうぞ最後までお付き合いください😄


2.デジタルと紙の良いところ


デジタルノート

 ✅ 見栄えよく、キレイに表現できる
 ✅ 書き直しや編集が簡単
 ✅ 情報共有が簡単
 ✅ ノートの管理が簡単
 ✅ ノート内で文字検索できる

紙ノート

 ✅ 使い方を覚える必要がない
 ✅ ペンさえあればOK
 ✅ 書くことだけに集中できる
 ✅ ノートに書いた内容全体が見やすい
    俯瞰的にとらえやすい
 ✅ 文字だけでなく、チャートや図、
    イラストなど自由に描ける


3.デジタルと紙の使い分け方


デジタルノートが適切な場面

 ✅ 多人数で議論する(黒板の代わり)
 ✅ 結論をきれいにまとめる
 ✅ 誰かと共有する

紙ノートが適切な場面

 ✅ 自分ひとりで使う
 ✅ アイディアや気持ちを書き出し、整理する
 ✅ 企画や構想を考える

というように、

目的に応じて使い分けています


例えば、

「自分の悩みや気持ち、思いついたアイディアを

紙ノートに書き出し、整理、考える

考えがまとまったら、

デジタルノートに結論をわかりやすくまとめて

素早く仲間と共有する」


といった感じで使っています。


4.おすすめのノート


僕のおすすめの紙ノートは、

「プラス(Plus)ブランドの方眼ノート」 です。

僕も愛用しています。

テキストだけではなく、

「チャート」 や 「図」 も手書きしやすい
ので、

方眼のノートを好んで使っています。

販売時期にもよるかと思いますが、

おおよそ1冊あたり200円~300円で

Amazonで販売されています。

リンクも貼っておきますので、

よかったら、チェックしてみてください

また、コクヨブランドからも同様に

方眼ノートが販売されています。

Campusノートの紙の質感がスキという方は

こちらを選んでみても

いいかなぁと思います。

どちらもノートサイズが

B5より少し大きいA4サイズです。

アイディアを書き出す際にB5では

手ぜまになるので、A4がおすすめです。


いかがでしたでしょうか。

デジタル化やDXが急速に進む

今の世の中でも『紙ノート』

クリエイターの重要なツールです。

あなたも、ぜひ ”紙ノート”の良さ

改めて振り返ってみてくださいね✨


5.まとめ


✅ 書き出す、整理する、考える
   ⇒ 紙ノート
📒

✅ 結論をキレイにまとめる、共有する
   ⇒ デジタルノート
💻

で使い分けてみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

くまのサロンでは、

自分らしい人生を手に入れるためのノウハウや

僕が挑戦して学んだことを発信しています。

よろしければ、

本記事の🧡スキ』や『フォロー』ボタンや
公式LINEの『🐻友達』になって

応援をお願いします。

あなたとまたお会いできることを
楽しみにしています✨ 😊


👉Next|次の記事



👍その他お薦めコンテンツ✨


🐻熊野のサポート付きレッスン🆕(9/11追記)

↑詳細はこちら↑
無料で10個のレッスンを受講できます😊

🐻公式LINE

友達限定記事はコチラ

🐻出版書籍

自由な人生を手に入れる超問題解決 28のアクション

\おかげさまで、Amazonランキングにて/
\【8部門で1位獲得】好評発売中!/

🐻#自己紹介記事 はコチラ

🐻#サイトマップ はコチラ


僕の記事をご覧いただき、ありがとうございます。もしこの記事やこれからの僕の活動内容に共感いただける部分がありましたら、ぜひサポーターとして活動の支援をお願いします。支援金はすべてクリエイターとしての活動及びNote記事の品質向上のために使わせていただきます。よろしくお願いします!