見出し画像

『ご成長ありがとうございます』永野芽郁も絶賛!Instagramで話題の関西家族コミックエッセイ

最近はSNSで、色んな体験記が読めますね。

イラスト付きで、サクサク読めちゃうヤツ。「近所のヤバいママ友」とか、「マッチングアプリで出会った不思議な人」とか。自分の知らない世界がたくさん広がってて、とっても面白い。

なかには「我が家の育児」とか「旦那との出会い」みたいな家族の話も多くて。そういうのは「あぁ、のろけをみんなに聞いてほしいのね」っていうのが作品に漂ってたりして、エンタメとしては「うーん」って作品が多い気がする。あくまでも個人的な見解です。

そんな私でも、100%曇りのない心で楽しめる作品を見つけたの!

それが今日の一冊、『ご成長ありがとうございます のびざかり編』。関西で暮らす3児の母・三本阪奈さんのコミックエッセイです。


あの芸能人もメロメロ?5人家族の楽しい日常


このコミックエッセイでは、5人家族の三本家、その笑いあふれる日常がゆるーく描かれていて。繰り広げられる会話の中に、くすくす笑えるボケとツッコミがいっぱい

Instagramの投稿から始まって、現在は新潮社のWEB漫画サイト「くらげバンチ」で連載中です。2021年2月25日に発売された2巻目の今回は、紹介PVが作成されており、こんな感じのお話がたくさん収録されてます。

ちなみにこの作品、芸能界にもファンがいて。1巻の帯カバーには、朝ドラ『半分、青い』で主演を務めた若手女優の永野芽郁さんなどが、2巻目にも同じく女優の吉岡里穂さんがメッセージを寄せています。

自分の日常も好きになれる一冊


冒頭でも書いたけど、こういう作品はバランスが難しい。ややもすると、ただののろけになってしまって、特定の層からは嫌悪感を抱かれてしまいがち。でも、この作品はみんなが楽しめる配慮が全体にちりばめられているように感じる。作者の阪奈さんの人柄なのかな。

みんながすくすく育っていく様子が嬉しい、気づくとそんな親戚のような目線で楽しんでしまう作品。読んでいると、なんだか気持ちがほっこり洗われて、自分もちょっとだけ好きになれる気がします。

気になった方はぜひ、1巻から。

家族の紹介から始まるので、入りやすいと思います。でも、4歳の末っ子ユキくん、小2のフミちゃん、小5のケイちゃんと、年下のダンナというところだけ覚えておけば、2巻から読んだって問題なし。

2巻の初回限定版は、可愛いしおり付き。4コマがついていて面白かったので、気になる方はお早めに。

「~三本家ダイアリー~」が1巻、「のびざかり編」が2巻です。


■他にも、おすすめ揃ってます!
『レンタルなんもしない人のもっとなんもしなかった話』――NEWS増田貴久でドラマ化!Twitterで話題のレンタルさんが出会った人々の記録
『これでもいいのだ』ジェーン・スー――40台に突入した著者による「人生これでもいいのだ!」と元気をもらえるエッセイ
『人生は七転び八起き』内海桂子――ナイツの師匠が語る、人生のいろいろ!読めば背筋がピンとなる!



この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

「この本読んでみよう!」と思っていただけた方、サポートして下さると、とても励みになります!頂いたサポートは、こちらで紹介する書籍の購入費に充てさせていただきます。