旧暦の七夕

「ええ、どうしたものかしら。ねえ、エドワード。相談したいんだけど」
「あ、なんだジェーン」エドワードこと江藤が、パソコンの前で頭を抱えているジェーンに声をかける。

「あの、これベトナム在住のナム君からのメッセージ。いつも英語でやり取りするんだけど、今日はなぜか日本語で送って来たの」
「へえ、見せて」と江藤が画面を見ると、次の内容である。

 ジェーンさんこんにちわ。ボクはベトナムのみなみにある、カントーというまちにすんでいるナムです。
 ボクがしっているのは、にほんでは、今のカレンダーでのしちがつにタナバタがあります。でも、ボクのいるところは、ちゅうごくとおなじムカシのカレンダーをつかって、しょうがつとかをおいわいします。ことしは、きょう8がつ25にちが、タナバタでした。

 だから、いまからベトナムのタナバタのはなしをします。
むかし、そらにあるくにがあって、おうさまのむすめがいました。そのひとにはすきなおとこのひとがいました。おとこのひともそのむすめが、すきなので、ふたりはけっこんしたいと、おうさまにいいます。
おうさまは、けっこんをゆるしますが、おたがいしごとをなまけないというやくそくをさせました。でも、ふたりはしごとをせずに、あそんでばかりになってしまいました。
  
 それをしったおうさまは、ものすごくおこります。だからふたりは、ぎんがのかわの、りょうはしで、べつべつにすむことになりました。そして、しちがつだけあえるようになりました。べとなむではにほんのように、4つのきせつはなく、ねったいモンスーンというきせつです。いまは、ふるいカレンダーでは7がつです。そのときはあめがふるきせつなので、まいにちあめがふります。そのあめは、ふたりがいっしょにいるから、よろこんでいるなみだです。

 こういうはなしです。では、ジェーンさん、まいにちあついけど、おげんきで。ぼくはこれで、てがみをかくのをおわります。

「ジェーン。彼の言っていることわかるよ。外国人だから子供っぽい文章は仕方ないんじゃないか」「それはいいの。でもその後英文で、Please translate this sentence into cool Japanese.(この文章を、カッコいい日本語に変換してください)って言って来たの」
「クールな文章かあ。ジェーンやってあげたら」と口を緩ませる江藤。しかしジェーンは長い金髪をなびかせるように首を横に振る。「いやーん。エドワード! 私は日本語わかるけど。一応英国人。やっぱり正真正銘の日本人である。エドワードの方がいい文章書けるんじゃない」
 そう言って甘えた表情をするジェーン。その表情が好きで、内心嬉しいがあえてクールな表情をする江藤。

「しょうがねえな。わかった。ジェーンやってみる。ちょっとどいてくれ」
 そういうと江藤は、ジェーンに代ってパソコンに座り、辞書で調べた始めた。


 15分ほどが経過した後。


「できたぞ」と、江藤はジェーンに声を掛ける。ジェーンはパソコンの画面を眺めると、次のような文章が完成していた。

 拝啓、ジェーン女史。小生は、ベトナム南部の町カントーに在住しているナムと申すものです。
 小生が理解している範囲では、日本ではグレゴリオ暦に従った7月7日に七夕がありますね。しかし小生が居住するすむベトナムでは、他の中華圏諸国同様、旧暦いわゆる太陰暦における日程で、正月などを祝う風習がある。そして2020年は、本日8月25日が七夕に該当する日です。

 そこで、今からわが祖国における、七夕の伝説を紹介しよう。
かつて空に国があると信じられていた時代。その国を統治する王に娘がいた。その娘はある男と恋仲であり、結婚の許しを得るために王に直談判する。王は結婚を許すが、怠けずに働くことを条件として義務づけた。
だが、晴れて夫婦になったふたりは、仕事もせず遊びほうけてしまったのだ。

 それを知った王は怒りに満ちてしまい、ふたりを銀河の川を隔てた両岸に別々に住まわせてしまう。ただ7月のみ会うことが許された。ベトナムは日本と違い四季ではなく熱帯モンスーン気候。したがって雨季がある。旧暦7月は雨季。だから今は毎日雨が降る。その理由は月に一度しか会えない、男女の嬉し涙なのだ。

 以上が我が国に伝わる七夕伝説である。連日暑いが、ジェーン女史もお元気で。小生はこれにて手紙の筆を置くこととしよう。

「Great! さすがエドワード」と嬉しそうなジェーン。早速ナムに対してこの文章を転送した。その様子を見ながらつぶやく江藤。
「俺たちは、こんなベトナムのふたりみたいに、ならないようにしような」「エドワード!なるわけないでしょ。もう今日は遅い明日仕事だから、先に寝るね」
 やや不機嫌そうな表情で自室に戻るジェーン。江藤はその様子を嬉しそうに眺めるのだった。



こちらの企画に参加してみました。

※こちらの企画、現在募集しています。
(エントリー不要!飛び入り大歓迎!! 10/10まで)

こちらは55日目です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
シリーズ 日々掌編短編小説 221

#小説 #掌編 #短編 #短編小説 #掌編小説 #ショートショート #100日間連続投稿マラソン #たまごまると舟を編む #ベトナム #旧暦七夕 #エドワードとジェーン  


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?