見出し画像

3年待って実現 第913話・7.26

「ふう、着陸の瞬間はいつも緊張するなあ」ベトナムから大阪にある関西空港に一機の飛行機が到着した。機内に乗っていた石田圭は手のひらに汗をかきながら、飛行機が滑走路に無事に到着したことを確認する。飛行機が急速に速度を緩めるのを見届けると、安心したのか隣を見た。そこにいるのは妻のベトナム人ホアと膝の上に載っているちょうど1歳になったばかりの息子・幸越。

「ふう日本に戻った、すべてが無事に終わって良かったね」ホアの表情も安心している。幸越はベトナムからのフライト時にはややぐずいていたが、疲れたのか、今は眠っていた。
「いや、まだ入国して、検疫とかの手続きが全部終わるまではな」圭はあくまで慎重である。

 ふたりにとって予定していたことが、こうやって実現に至ったのは3年ぶりであった。元々は2019年に圭が会社の同僚だったホアにプロポーズ。ホアはそれを受けて婚約者となる。双方の両親に挨拶を済ませ、結婚式は翌2020年の春ごろに、ホアの実家ベトナムで行おうと考えていた。
 ところがこの年の春先から例の疫病が流行り、世界中で行き来が困難となってしまう。

 ふたりはそのまま婚約者として同棲していたので、事実上の夫婦であったが、海外情勢を見ながら正式には式を挙げるタイミングを模索していた矢先、2020年の秋にホアが妊娠したことが判明。つまり今おなかの上で眠っている幸越が宿ったのだ。「式はいつか上げよう」と圭は判断。書類上の手続きを行い、ふたりは正式に夫婦となった。その後年が明けた2021年の夏に、ホアは無事に出産する。

 あれから1年、圭がプロポーズをしてから3年の月日が流れ、ようやく海外渡航が可能になってきた。「またとないタイミングだ」ということで、この夏、急遽3人は結婚式を挙げるためにベトナムに渡航。こうして無事にふたりの結婚式が執り行われ、日本に帰国したというわけであった。


「あ、そろそろ出られるよ!」元気に座席を立ち上がろうとするホアに、圭は窘める。「ホアちゃん、まだ前の人から出るから急いだらダメだよ。それに幸ちゃんがいるんだよ」「あ、そうか」ホアは慌てて座りなおす。幸越はこのホアの動きにも慣れているのか、すやすやと眠ったまま。
 しばらくすると後方に座っていたふたりも立ち上がり機内を出た。

「でも、幸ちゃんは私の故郷とか覚えているかなぁ」日本に到着後の手続きの行列を並びながら心配そうな表情をするホア。「うーんどうだろう。1歳のころの記憶は、多分覚えていないかもな」
「それは、仕方ないか」ホアは幸越のおでこのあたりをゆっくりとなでる。「うん、幸ちゃんがもう少し大きくなったらまた行くから、それでいいんだよ。今回は僕たちのためのものだった。2年遅れだけど、本当に楽しかったよ」

 圭は、ベトナムで行われた結婚式のことを記憶に思い出す。ホアはもちろん、圭もわざわざ現地の民族衣装であるアオザイを仕立てての挙式。現地では多くの人が来て大賑わい、3日ほど宴が続いた。
 最初は楽しんだ圭も最後は非常に疲れてしまい、終ってからは滞在しているホテルで丸一日寝込むほど疲れてしまったが、今となっては良い思い出。 
  これは誰でも経験できるものではない。

「あとは、荷物の受け取りだな」ターンテーブルの前に来たふたり。回転ずしのようなベルトから荷物が現れだす。今回ふたりは結構ショッピングもしている。渡航そのものが2019年以来の3年ぶり。そのためだろうか、いつも以上にいろんなものを現地の市場で購入した。スーツケースでは入りきれず、複数の段ボールに詰めてもらった。ターンテーブルから段ボールの荷物はすぐに分かったが、肝心のスーツケースは見つからない。
 次々の他の旅行客が荷物を引き上げるが、ふたりのスーツケースが来たのは本当に終盤近く、残っていたのは鳥の頭のような帽子をかぶっていた人だけであった。

 こうして諸々の手続きが全て終わったふたりは関西空港を後に、大阪から住んでいる京都に向かう。
「圭さん、帰ったらまた京都観光しない」ここでホアが住んでいる町の観光という意外な事を言う。「え、帰ってきてすぐ?」圭は驚くが、ホアは首を横に振り、「すぐじゃなくてもいい。落ち着いてから。だって最初は私が」
 そこまで行ったところで圭が右手をホアの前に差し出して話を遮る。
「それわかるよ。最初、東京から京都に初めて来たときには、ホアちゃんには京都のことについて、随分とお世話になったから」ここで圭は懐かしそうに視線を遠くに向けながら白い歯を見せる。
「そう、幸ちゃんと3人でまた地元・京都の名所を回ろう。もう以前のようなガイドは多分できないけど......」と、小声でつぶやくホア。
 圭は「いいよ、ガイドなんて」と言って両手でホアの手を握り締めるのだった。


https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A%E6%97%85%E9%87%8E%E3%81%9D%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%9C
------------------
シリーズ 日々掌編短編小説 913/1000

#小説
#掌編
#短編
#短編小説
#掌編小説
#ショートショート
#スキしてみて
#関西空港
#ベトナム
#結婚式
#圭とホア
#夏だからやってみた

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?