見出し画像

京都のどこに行こう 第926話・8.8

「久美子さん、急ぎましょう」蒲生久美子の手をつないだ同性パートナーの伊豆萌は、早歩きで、次々と人を追い越していく。
「どうしたの萌ちゃん。そんなに急いで」萌がどんどんと早足になるので、戸惑う久美子。ふたりは夏季休暇を使って京都に来ていた。
「だって、あまりにも観光で見るところが多すぎて、モタモタしていたら全然見れなくなりそうだから」

 そういって萌がさらに急ごうとするが、久美子は手を引っ張るようにして萌の動きを止める。「ち、ちょっと、萌ちゃん、待って。そんなに急がないで。京都は世界の観光名所、そんな今回だけで行けるところなんて限られているんだから」久美子が明らかに不快な表情を浮かべたので萌は我に返ったように立ち止まった。
「久美子さん、ごめんなさい。私ついつい焦って」
「い、いいのよ。ゆっくりで行きましょう。萌ちゃんが走るように歩くからすごい汗が」久美子はハンカチを額にもっていく。

「久美子さん、休んでいきますか」「そ、そうよね。あ、あそこ行きましょう。ここから近いわ」
 幸いにも久美子が今回の京都で事前にチェックしていたカフェが近く、ふたりはそこに入った。

「久美子さん、さすがです。素敵なところですね」萌は店内を見渡しながら大きな目をしながら表情が緩む。
「でしょう、萌ちゃんも多分こういうところが好きだと思ったから」萌の表情を見た久美子も口元が緩んだ。

 こうしてふたりはカフェで休みながら、これからの予定を確認した。「さて、どこに行きましょう。定番の金閣寺とか清水寺がいいかしら」ガイドブック片手に久美子がいくつか提案。萌はスマホで探している。
「私は、宇治とか嵐山、あと、ここかな」萌ががそう言ってスマホの画面を久美子に見せた。久美子は表情が少し険しくなり「ああ、萌ちゃんこれ全部、ちょっと遠いわ。それにこれ、大津は滋賀県よ」
「えっ」萌は無知だったようで、明らかに驚いた表情となっている。「あ、ああ、そうか琵琶湖は滋賀県だ...... 遊覧船に乗ってもと思ったのに」
「そうよ。でもね、もし萌ちゃんが行きたいというなら。私付き合うわ。今からなら午後には行けるかな」久美子はドリンクに口をつける。

「え、いえ、久美子さん、いいです。そんな。京都に旅行に来て滋賀県とか変だし」萌は必死に否定した。京都を楽しむつもりなのに滋賀県に行っている場合ではないと必死。
「そんなに、萌ちゃんいいわよ。そうしたら嵐山にでも行ってみる。それとも宇治がいいかな」久美子は萌が喜ぶ顔が好きだから、よほどのことでない限り萌に妥協する。
「でも、私、適当に選んだので、名前は知っているけどあまり詳しく......」萌は、うつむき体をすぼめるように小さくなった。大津が滋賀県だということを知ったのが、よほどショックだったらしい。

「もう、萌ちゃん、そんなに落ち込まなくても......」萌が暗い表情になると久美子もどうしてよいのかわからない。とりあえず久美子は萌の左手を両手で握り、さらに萌に近づいた。そのまま耳元でささやく。
「そしたら萌ちゃん、こういうのはどう。今からふたりとも目をつぶって、ひとりはガイドブックを頭からぺらぺらとめくるの。それでもうひとりが、ストップって言ったところ。その場所に行かない。それだったらお互い嫌な気持ちにはならないから」
 久美子に優しく耳元でささやかれると萌は、全身に電気が走った感覚を受け、途端に力が抜ける。そうなると萌は久美子のいうことに自然と従ってしまう。「はい、久美子さん、そうします」

 こうしてふたりは目をつぶった。久美子がガイドブックを頭からめくる役を行い、萌がストップをかける役目。お互いタイミングを合わせてスタートした。久美子は目をつぶりながら一枚づつできるだけ早くめくっていく。萌は迷いながらも、しばらく黙ったまま。
「萌ちゃん、早くしないと終っちゃう」久美子は心の中でつぶやく。萌は突然、頭に何かを感じた。「ストップ!」

ーーーーーーー

「うわぁーやっぱり山の上だから涼しいわ」萌が嬉しそうに両手を広げて深呼吸。「ホント来てよかったわ。ケーブルカーとロープウェイに乗れたしね。あ、萌ちゃん、向こうには琵琶湖が見えるわ!」と展望台から久美子も歓声を上げる。ふたりが選んだ場所は比叡山延暦寺であった。
「えっと、ここからバスに乗って延暦寺か、それは天台宗のお寺で、織田信長に焼かれたのね」萌は興味深くガイドブックを片手に、延暦寺へのシャトルバス乗り場のほうに歩いて行く。もちろん久美子と手をつないだまま。今回は歩く速度がゆっくりなので、久美子も慌てない。

 ただ久美子は内心あることに、萌が気づかないことだけを願った。それは厳密にいえば延暦寺は京都府ではなく、比叡山の山頂から県境を越えた滋賀県側にあるということを。




https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A%E6%97%85%E9%87%8E%E3%81%9D%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%9C
------------------
シリーズ 日々掌編短編小説 926/1000

#小説
#掌編
#短編
#短編小説
#掌編小説
#ショートショート
#スキしてみて
#京都府
#京都観光
#比叡山
#延暦寺
#GL小説
#百合小説
#萌と久美子

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?