【1/47兵庫県】神戸エリアのオススメ宿泊体験(旅・週末)

1.神戸の宿泊事情

神戸と言えば、湾岸部の大型ホテル高級ホテルや有馬温泉など、宿泊先の選択肢はとても充実しています。国際会議や大型のイベントなんかもたくさん開催されるだけありますね。

しかし、熊ちゃんも宿泊したことがありますが、高層階なら景色は良いものの、徒歩圏内にはコンビニしかなかったり、Barが苦手な方にはやることなし。駅やタクシーは使えても繁華街エリアにはちょっと遠かったりしがち。当然、立地の良いホテルは値段も良かったりします。神戸市内ホテルの客室稼働率は約80%と人気なので、仕方ないですね。

もし、翌日の予定がフリーだったら、熊ちゃんの神戸のオススメの宿泊はずばりコチラです。

画像1

変なホテルでも公園でもなく「船」です!本記事では、ホテル・旅館の紹介はしません!!すみません!!

※甲板の謎オブジェ「ジャンボトらやん」は瀬戸内国際芸術祭の際の作品なんだそう。特産のオリーブが朝日に跳ね返って眩しい。2016年撮影。

神戸からは香川県の小豆島までフェリーで3時間ちょっとで結ばれれています……もちろん、3時間ではゆっくりお休みできませんよね?何時出発だよ!って感じですし。

こちらのフェリーは穏やかな瀬戸内海を3時間強で結ばれているんですが、夜の1便だけ、6時間半かけてゆっくり航行するんです!太平洋や日本海のように激しい波をそこそこ早く航行するのではなく、まったりしたもんですので、船酔いがちょっと、という方にも割とオススメしやすいです。

2.船での過ごし方

①一番気になる!寝床事情

女性専用室や個室、椅子席なんかもあります。安く収めたい方は自由席の和室やカーペット室がオススメ。気になる方は個室でも良いですが、スーパー銭湯の大部屋のノリで、女性でも専用スペースで十分休めると思いますよ。館内は新しいわけではないものの、清潔に保たれている印象です。

IMG_2381 - コピー

※熊ちゃんが利用した2016年の写真。ブランケットを貸してくれますが、写っている毛布は持ち込み物。

②お休みまでの過ごし方

豪快にすぐ寝ても良いですが、売店や浴室、サウナ、コインランドリー、キッズルームなど、設備が充実しています!!少し早めに船に乗り込んで、船内探検を楽しむのもアリですね。

熊ちゃんの船使いは「ビジホ代わり・即寝、翌日を楽しむ派」なので、お風呂さっと浴びて寝酒を決めて寝る、が多いです(笑)

朝7:30着、つまり6時代には船内がザワザワし始めますので早く寝ちゃいます。真っ暗な海が一転、朝の甲板は美しい瀬戸内のど真ん中、朝日を浴びると気持ちが良いですよ~!!

画像4

3.計画の立て方

①行程

三宮駅からの連絡バスがあります。繁華街で飲んでから船でグッスリ寝て、朝から島でゆっくり観光なんかもできます。

飲酒船の行程イメージ

各自飲酒・・・23:30三宮駅==バス==24:30神戸港25:00~~フェリー~~7:30小豆島


ダイヤ通りだとこんな感じ ※2020.6.24現在

画像3

小豆島からは3時間ちょっとで神戸港へ戻れるので、新神戸―東京の新幹線でも十分帰れます。日程に余裕がある方はそのまま高松(香川県)に遊びにフェリー移動も良いですよ◎

②車で観光

車で乗りこむと費用は増しますが、旅行の荷物もそのまんま突っ込んで、船から車で小豆島観光ができちゃいます。手続きは一般的なフェリーと同じですが、慣れていない方は事前に問い合わせてみても良いかもしれません。

※車トラブルは自己責任!島では費用が嵩む可能性もあります!!

③予約

WEB予約がオススメです!難しい場合は当日の購入もできますが、混雑状況などは電話で問い合わせておくと良いと思いますよ。


4.小豆島のオススメスポット

・オリーブ温泉:複合スーパーみないな施設内にある天然温泉です。瀬戸内の海を一望できる露天風呂もあり、最高です! ※露天は海からもです見え


・特産品:小豆島特産品のオリーブ。オーガニックなヴァージンオイルはもちろん、変わり種もあります。特産の素麺と組み合わせた「オリーブ素麺」は旅のネタににも良いかも(笑)

画像5

オリーブ素麺とおにぎりのセット。ツルっとオイシイけど、確かなオリーブの香り。不思議なお味。

画像6

島の高級オリーブはお土産にオススメ!


・ビーチ:ちょっとした海岸でゆっくり過ごせます。エンジェルロードは写真映えもして楽しいですよ。時期なら潮干狩りもできちゃいます。

画像7

エンジェルロードは潮の満ち引きで「道」が消える不思議なスポット。


次の記事では、行先候補その2「淡路島の日帰りドライブデート・観光」をご紹介したいと思います!!

そのうち、Yourube動画にしてUPしますので、ぜひご覧くださいませ!!

熊犬ちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UCrjBjhAEOzEH8RewgSPOqTw?view_as=subscriber


熊犬ちゃんねる 日常ネタや旅・旅行など、気楽なエンタメ動画を投稿します!(願望) チャンネル登録、ぜひよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?