見出し画像

夫の言動に対してもっと優しく寄り添ってあげてと、言われる双極性障害の私の現状

愚痴です。お許しください(爆)

私は他人から、夫にもっと優しく寄り添うように言われます。

そんな話です。

夫は料理をする

うちの夫は料理を週1の頻度でします。
YouTubeで観た料理が美味しそうだから食べてみたいという理由です。私の分も一緒に作ってくれます。

とても優しい夫のように聞こえます。

が、私が苦手とする辛い料理ばかり。
私は辛くて食べられないので、後から自分の分を別に作るか買いに行きます。


夫、新品の調味料を開封しまくる問題

我が家には調味料の予備を置いています。
夫が使い終わった調味料を空のまま元の場所に戻すため、慌てて買いに走らないように予備を置いています。
普段使いと、予備は別の場所に置いています。

普段使いの調味料はこんな感じです。

シンク下の収納(乾物やみりん類)
冷蔵庫(要冷蔵調味料)
冷蔵庫の粉物類


ここまで調味料をまとめて保管しているのにも関わらず、夫は使用したい調味料がどこにあるかわからないから、わざわざ予備を開封して使用します。
(青のりが2袋あるのはそのため)


他人いわく、私が夫に優しく寄り添えてないから予備を開封するそうです。


夫、調理器具が見つからない問題

必要な調理器具がないということで、夫が調理器具を買い足したりします。
計量カップや、ザルがないとかで。

夫は物を詰め込む癖があるため、大雑把な仕分けにし、引き出しを引けば全体が把握できるようにしています。

この状態で計量カップがないと責められます。
頭痛がひどくて寝ているところを叩き起こされ、探すことを手伝わされます。

どう見ても目の前に計量カップがある。
配置も半年近く変更していない。
ないない言いながらスマホいじってないで、せめて探すそぶりくらいしようよ。夫よ。

夫は調味料や調理器具の保管箇所を知っている

夫は調味料や調理器具の保管箇所を全て知っています。そのため調味料などの予備を開封して使っています。

我が家はiPhoneのように感覚的に物が使用ができる家を目指して、収納しています。

キッチン用品や食器類、食材、調味料、ふきんからタッパ、キッチンペーパーまで、冷蔵庫、キッチン収納とキッチン備え付けのパントリーに収納しています。
キッチンでする作業は、キッチンで全て完結します。

Q、なぜ、必要なものが見つからないのか?
A、そもそも探してないから。だから、目についた物を使う。

失敗は成功のもとと大目に見たいです。
夫が何がするたび、自分でどこかに置きっぱなしにしてスマホいじりながら「あれがない。これがない」と、言われ当たり散らされたり時間をとられる。
ほぼ毎日、毎回だと、さすがにキツイ。

他人いわく私は夫に優しく寄り添えてない、完璧主義な厳しい嫁だそうです。
ここまでして優しくないなら、何が優しいのか、ぜひとも教えてほしいくらい。


最後に。

相手の事情を詳しく知らない、または聞く気がないのにアドバイスをするのは辞めましょう。
アドバイスも相まって猛暑日レベルの不快指数MAXです。

こちらもどうぞ↓

以上、クマガイがお届けしましたʕ•ᴥ•ʔ







この記事が参加している募集

家事の工夫

頂いたサポートは活動費に当てさせていただきますʕ•ᴥ•ʔ