見出し画像

ヨガを始めようか迷っている人がしがちな「誤解」を2つほど解消します【インストラクターの方も必見です】

こんにちは、くどちんです。
理学療法士の僕ですが、実は現代医療を学びつつ「ヨガ」についても少しかじっています。なので、普段からリハビリの一環としてヨガのポーズを取り入れたりしています。

以前は1週間で100人近くの患者さんを相手にリハビリをしていました。今言ったように、ヨガの話も患者さんとするのですが、「ヨガはやった方が良いですか?」なんてよく聞かれるんですよね。その流れで「やってみても良いと思いますよ」というのですが、多くの方はそういうと「いや、ヨガは・・・」と言うんですよね。
よく話を聞くとそこには「ヨガへの誤解」がありました。

その誤解は主に2つ。

①ヨガって身体が柔らかい人がやるものでしょ?
②ヨガって素敵な格好をしながらやるものでしょ?そんな格好できない。


この2つは全て「誤解」です。
今回は、この僕が聞いた中で多かったヨガへの誤解2つを解消させて頂きます。

また、今回はヨガへの誤解によって取りこぼしているお客さんは結構いますよ!という事で【インストラクターも必見です】としました。

<こんなお悩みを解決します>
・ヨガを始めてみたいけど「自分にできるだろうか?」と迷っている。

ヨガへの誤解①:身体が柔らかい人がやるものでしょ?

スクリーンショット 2021-05-24 8.52.13

これが一番多く聞かれる誤解です。これによって「やらない」を選択している人が何人いることやら・・・。きっとヨガを体操とかの「競技」やダンスなんかの「パフォーマンス」だというイメージが強いのかもしれません。

ハッキリと言いますが「ヨガは競技でもパフォーマンスでもありません」

むしろ、身体が硬い人ほどやるべきものです!笑
全く逆です!!!!笑

ヨガは健康になるためにやるものですので、身体が硬くて全然いいんです。
んでもって別にすごいポーズをとることがヨガの目的ではないですからね!笑

「何のためにやるのか?」

というところをしっかり理解して頂けると「身体が硬いからヨガはできないかも」という問題は解決です!!

身体が硬いならやりましょう!笑

大丈夫です。すごいポーズなんて取らなくていいので笑(上の画像みたいな事なんて別にしなくていいです笑)

では次!

ヨガへの誤解②:素敵な格好しながらやるものでしょ?

これはもう完全にインストラクターの方だったりとかヨガが入ってきた流れの問題かな〜と思います。

結論を言うと「別に格好なんて関係ないです」

こういう誤解と不安を招いてしまうのはきっと、インストラクターの影響だと思います。身体のラインがくっきり出る服を着て、細くて綺麗で・・・・と言う女性としては理想的な身体をしている人がインストラクターに多いのでどうしても「綺麗な人がやるもの」というイメージがつくんでしょうね。。。

これは僕の憶測ですが、インストラクターの方に「綺麗な人」が多くなってしまっているのは「フィットネス」として欧米から日本にヨガが入ってきた影響があるのではないか?と思っています。

フィットネスのインストラクターも美意識が高くて綺麗な人が多いですよね?(欧米人ならなおのこと)おそらくその流れがヨガにもあるんだと思います。

ですが、ちょっと待ってください!!

ヨガの発祥はどこですか?

インドです。

そう。我らが「アジア」が発祥の地なのです。

勘がいい人はもうわかりますね?
インドに、日本の美人なインストラクターのような格好をした人がいるでしょうか?おそらく一般的ではないと思います。(インドはまだ行った事ないので100%いないとは言いません!)
インドで女性があんな格好していたら・・・・(綺麗なインド人女性はたくさんいるとは思いますよ!!)

つまり、何が言いたいのかというと「そもそもヨガは肌を露出した綺麗な服装でやるという決まりはないので、格好なんて気にしなくていいですよ?」という事です。

とはいえ、気にしてしまうのが女性だと思います。
その場合、参加者が大勢いるスタジオに行くのではなくて、パーソナル・レッスンが良いと思います。そうすれば、完全にインストラクターと一対一なので、周りの目が気にならないで済むと思います!(一説によれば、ヨガはそもそもマンツーマンでやるものらしい)

そして!インストラクターの方は、パーソナルトレーニングの場合、人によって服装を変えるという選択肢を持ってもしれないですね!
綺麗な格好をすることで、その姿に憧れる人もいれば負い目を感じでしまう人もいるみたいなので。。。(あ、あくまで1つの意見です・・・)

ちなみに僕もあまりキラキラしすぎている女性は苦手です笑(誰も聞いてないですね、すいません笑)

はい。

ヨガをやる上で「素敵な格好なんてしなくて大丈夫ですよ!」というお話でした。

【まとめ】やってみたい!と思ったらやってみましょう!【出来ない事が出来るようになる方が楽しい】

最後にまとめますね。

<今回解決したお悩み>
ヨガを始めてみたいけど「自分にできるだろうか?」と迷っている。
→その不安はもしかしたら「ヨガへの誤解」があるかも。
ーこんな誤解していませんか?ー
①ヨガは身体が柔らかい人がやるもの
→健康になるためにやるものなので、むしろ身体が硬い人の方がやるべき
②素敵な格好をしないといけないんでしょ?恥ずかしい!
→そんなことはないです。綺麗な格好は必要ありません(ヨガはそもそもインド発祥です。インドであんな露出度高い格好でヨガしている人は(おそらく)いないです。
【結論】ヨガは全人類誰でもやってOKなもの、やりましょう笑

こんなところでしょうか?

僕が一番伝えたいのは、こうした誤解によって「やってみたいな〜」という気持ちが失われているのがとても残念で、その前向きな気持ちを逃して欲しくないなということです。

先ほども書きましたが、ヨガは本来どんな人でも取り組んで良いものです

とりあえず!「やってみようかな〜」という気持ちは是非とも大切にして下さい!先ほどもお話しましたが、周りの目が気になるようでしたら「パーソナル」でOKだと思います!今ならオンラインで自宅でできると思うので、やりやすいかなと!

1つお話しますと「身体が硬い」というのはヨガを楽しむ上ではむしろ「メリット」です。

身体が硬い人の方が、身体がどんどん変わっていく事を体感しやすいです。そしてそういった身体の変化とともにきっと「気持ち」も変化していってる事に気づくはずです。

つまり「身体が硬い人の方が変化量が大きい」という事です。

もっとメリットはあるんですが長くなるのでここまでにしておきますね笑
あ、もちろん身体が柔らかい人も柔らかい人なりに壁があって、それを乗り越える楽しみがありますよ♪

はい。

是非一度、ネットなどでお近くのスタジオを検索して行ってみて下さいね!
今だったらオンラインでレッスンしてるところも多いと思うので、「ヨガ オンライン」とか「ヨガ おうちヨガ」とかで検索すると出てくると思います!!!

今回は以上です。

ヨガへの誤解が解けていたら幸いです。

でわ。



サポートありがとうございます!とっても嬉しいです!!絶対に目標を達成します!!!!