見出し画像

「あのブラシ」は2年前にやめました!

あのブラシとは便器を掃除するブラシのこと!
お食事中や、今は読みたくない方はこれ以上は進まないでくださいね!笑

今日は「トイレブラシを使っていた頃」と、
「手放したらこんな変化があった!」
について書いていきたいと思います!


まずは最初は…
【トイレブラシを使っていた頃】

  • 洗いにくい部分がある

  • こすっても落ちないことがある

  • 水気が残った状態での保管にモヤモヤ

  • ケースの中の水溜まりにモヤモヤ

  • 便器を洗ったブラシを置いておくことにモヤモヤ

  • 丈夫で長持ちだからいつ買い替える?…など

こんな感じで「モヤモヤ」しかしていませんでした。笑


トイレ掃除がそんなに好きじゃないのに、掃除に使うアイテムにモヤモヤしていたら悪循環!

「モヤモヤするなら、やめてみよう!」
とトイレブラシを手放しました。

トイレブラシとお別れした私はどんなものを使って、どのように掃除をしているのか…!



【用意するもの】

  • ニトリル手袋(ぴったりフィットするもの)

  • 床用ドライシート(半分にカットしたもの)

  • 古くなったタオル(小さくカットしたもの)

  • スクラビングバブル流せるトイレブラシ(ブラシの部分を半分に裂いたものだけ)

  • B5サイズくらいにカットした新聞紙



【掃除のながれ】

ニトリル手袋をつける。ドライシートで、窓付近と床の埃を取る。使用済みシートは新聞紙の上へ。

タオルにトイレ洗剤をつけて、スリッパの外側、床、トイレタンクの外側、便器を拭く。
使用済みタオルは新聞紙の上へ。

半分に裂いたブラシを手で持ち、便器を洗う。細かいところまで撫でるだけで落ちるからラク!

④使用済みブラシの水気をギュッと絞り、そのブラシを持ったままニトリル手袋を裏返すように脱ぐ。手首の部分をキュッと結ぶ。そうするとブラシが内側に入り、触れることなく捨てることが出来ます!

⑤最後にウォシュレットノズルにトイレ洗剤をスプレーして、トイレットペーパーで拭き取ったら終了!
新聞紙に乗せていたものは、そのまま新聞紙で包みゴミ箱へ。中身が見えないので何も気になりません。



私のトイレ掃除の流れはこんな感じです!
きっと「あれ?なんで流せるブラシを流さないんだろう?」と思った方がいると思います笑

流さない理由は2つあります!
流せるシートやブラシを流して、詰まったことがあるというのをネットで見たこと。
もうひとつは「これを流したら環境に悪くないのかな?」という疑問があり、流さず捨てています。

でも、この理由は「私の場合は!」なので、みなさんは気にせず、説明書通り使ってくださいね!



【手放したらどんな変化があったか】

  • トイレ周りがスッキリする

  • ブラシを置いておくモヤモヤがない

  • ケースの水溜まりから解放

  • 柄付きブラシよりも細かく簡単に汚れが落ちる

  • なでるだけで落ちるから傷つきにくい

  • ブラシに洗剤が付いてるから楽!

  • 何層にもなっているブラシを、真ん中辺りで裂いて使うから、ブラシが倍の数になる!


手放したら嬉しいことしかありませんでした!
しかも、モヤモヤもなくなった!

ちなみにこのお掃除をやるのは、週に1回だけ。
毎日トイレットペーパーに洗剤をつけて、ささ~っと拭き掃除をしているから、週に1回で十分綺麗をキープ出来ます!



最後にオススメしたいことがあります!
トイレ掃除の時トイレシートではなく、古くなったタオル(小さくカットしたもの)に洗剤を付けて拭いてみてください。

私は最近このやり方に変えてみたのですが…

トイレシートより厚みがあって拭きやすい!
凹凸にフィットする!
という嬉しい発見がありました!

もし良かったら1度やってみてください◎




はい!今日も読んでいただき
ありがとうございました~!

ここまで書いといて!
実はトイレ掃除のアイテムで
気になっていることがあるんです!


それは「使い捨てのものが3点あること!」
環境のことを考えて生活している私にとっては
気になるんです…笑

でも、今のアイテムになったのは色々試した結果…!

トイレの床を掃除機でやるのは良くないと知り、ドライシートに。
ゴム手袋を毎回洗うのが面倒になり、ニトリル手袋に。
トイレブラシは始めに書いたようにモヤモヤがあり、流せるブラシに。


ん~~
でも、もう少し改善させたい!
「少しでも環境に良いものを!」

おすすめのアイテムや、やり方があったら
教えていただけると嬉しいです!🙇‍♀️


あっ!写真にトイレ洗剤を載せていなかった~!
「100%天然由来原料」「排水後は微生物によって分解され地球に還る」お気に入りの洗剤なのにぃ…笑


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?