見出し画像

「ポイ捨て」は、あなたの未来を作っている


今日は「ポイ捨て」について
私の気持ちを書いてみたいと思います。



まずは、こちらの約1分の動画を
見ていただきたいです。

エシカルな暮らし|SDGs & サステナブル on Instagram: "生ゴミは土に還るから捨ててもいい? キャンプやバーベキューなど、外での食事が増えるこの季節。野菜くずや果物の皮は、自然にあるものだからポイ捨てしても問題ないと考えている人もいるのではないでしょうか。 生ゴミを自然環境で放置すると何が起こるのか。見ていきましょう。 【店舗情報】 エシカルな暮らしLAB 時間:11:00~20:00 場所:有楽町マルイ6F 上りエスカレーター左 アクセス:JR / 東京メトロ 有楽町駅から徒歩1分 【参照】 〇Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/553f130c80df354ee5a7cb0dd74733d98e68693b #生ゴミ #ポイ捨て #ゴミ拾い #ゴミ問題 #環境問題 #キャンプゴミ0 #バーベキュー" 426 likes, 3 comments - ethikura on August 15, 2023: "生ゴミは土に還 www.instagram.com




はい、最後まで見ていただき
ありがとうございます。

みなさんは、この動画を見て
どのように思いましたか?



私は…

生ゴミをポイ捨てする人も嫌だけど
「タバコをポイ捨てする人」が1番嫌い。

という気持ちを、思い出しました。




そういう人を見かけると
すごくモヤモヤするんです。



モヤモヤした気持ちと一緒に
私は、こんな事を思っています。


なんで、平気で捨てれるの?
そこ、灰皿でもゴミ箱でもないんだけど。

その姿、自分の子供に見られて平気なの?

沢山の子供達に「捨てていいんだよ!」と
教育しているのと同じだと思うんだけど…


もし、家が浸水した時
そのタバコが大量に家に流れてきてもOKなの?

自分の家の敷地に、ポイ捨てされたら
頭にこない?

小さな子供や動物が、口にしたらどう思う?


もう、疑問だらけです。笑




もし、この疑問や動画に対して
なんとも思わない人がいるのなら

ちょっと、ひどい言葉にはなりますが…


そのまま、ポイ捨てを続ければ良いと思います。




「なんとも思わない」は

その人が育ってきた環境や経験から
完成された「感覚」だから

私には、どうしようもできません。



人って「どうでもいいや」と
思うことに関しては
何も行動しないけど

「危機を感じた時」や
「グラッと心を動かされた時」は

「まずい!どうにかしなければ!」と
行動しますよね。



本人が、そういう経験をしなければ

「感覚や意識」は、変えることが
できないと思います。




でもね、私の本当の気持ちは

どんなものでもポイ捨ては
「絶対に」してほしくないです。



ポイ捨てしたら
それが、自然と消えるわけでもない。

誰かが、喜ぶわけでもない。

もし、分別が難しいなら
ゴミ箱に捨てるだけでも良い。




道路や川に、ペットボトルや
お弁当を食べたあとのゴミが捨ててあると


え、ちょっと行ったら
コンビニのゴミ箱あるじゃん。

それすら持ち帰れないの?

そこに捨てたらさ、魚が間違って食べて
「その魚を、私達が食べることになるけど」

それでも「全然オッケー!問題なし!」なの?

ゴミが捨てられた川や海で、子供を遊ばせられる?自分は、そこに入りたい?


って、またまた疑問だらけ。笑



こんなに、ひどい災害が
毎年、続いているんだから

そろそろ感じて欲しい。



「地球の怒り」は
人間には、どうすることもできない。

どんなに、すごい人でも
どんなに、お金がある人でも。



「備えや対策」をするのは
とても大切なことだけど

それより根っこの部分を
良くしていかないと…

どうしてこんなに
ひどい災害がおきているのか。

なぜ、暑さまで
災害級になってしまったのか。



こんな言い方は
あまりしたくないし

これを沢山の人が
見る空間で言うのは
ちょっぴり怖いけど…




災害で流されてしまったものは
どんどん川や海に…

すごく悲しくて
辛いことだけど



これが、たくさん流されたってことは
川や海が、どうなったのか。



私達が食べているものは?

毎日、飲んでいる水は?

穏やかに暮らしていた生き物は?



災害で、流されてしまったら
人間には、どうすることもできない。



だからこそ、普段の生活で

捨てたあと、どうなるのか。

使い捨てではなく
長く使えるものは、どんなものなのか。



異常気象やゴミ問題は
「どうしようもできないから、しょうがない」

で、終わらせていいのか。

もう一度、考えてみて欲しいです。



私達が、使っているもの
捨てたもの、流したものは…

食物連鎖や様々な形で
「私達の体内」に、かえってきます。

(最近だと、処理水が1番悲しかった…)




私が1番気になっていた
「マイクロプラスチック」の
人体への影響が、ついに明らかになりました。


こちらも、約1分ほどの動画です。

エシカルな暮らし|SDGs & サステナブル on Instagram: "先日、全人類絶望の悲報が入りました。 世界中の海を漂い、海洋生物に甚大な被害を与えているマイクロプラスチック。 人体への影響は長年にわたり解明されていませんでしたが、最新の研究でついに明らかになったのです。 【店舗情報】 エシカルな暮らしLAB 時間:11:00~20:00 場所:有楽町マルイ6F 上りエスカレーター左 アクセス:JR / 東京メトロ 有楽町駅から徒歩1分 【参照】 〇Gigazine https://gigazine.net/news/20230806-microplastics-danger-intestine/ 〇sciencedirect https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S154996342300031X?via%3Dihub 〇TuftsNow https://now.tufts.edu/2023/06/09/what-microplastics-might-be-doing-our-intestines 〇science alert https://www.sciencealert.com/microplastics-may-pose-a-serious-danger-to-the-intestine #海洋プラスチック #海洋プラスチック問題 #マイクロプラスチック #環境問題 #プラスチックフリー #脱プラ #脱プラスチック" 2,559 likes, 16 comments - ethikura on August 11, 2023: "先日、全 www.instagram.com




マイクロプラスチックを
体内に入れないために

この「2つ」なら
すぐに始められるはずです!

こちらも、約1分ほどの動画です。

エシカルな暮らし|SDGs & サステナブル on Instagram: "「ペットボトル飲料はもう飲まない」 軽くて持ち運びやすく、キャップを何度も開け締めできて便利なペットボトル。特に夏は冷えたペットボトル飲料を買いたくなりますよね。 しかし、最新の研究によって、ペットボトル飲料の危険性が明らかになりました。 マイクロプラスチックが体内に入る経路で最も多いのはペットボトル飲料とされており、アメリカの農務省が推奨する量の水をペットボトルだけで飲むと、毎年90,000個のマイクロプラスチックを摂取することになります。 マイクロプラスチックの人体への影響は長年にわたり解明されていませんでしたが、タフツ大学の研究で腸に炎症作用をもたらすとわかりました。 【店舗情報】 エシカルな暮らしLAB 時間:11:00~20:00 場所:有楽町マルイ6F 上りエスカレーター左 アクセス:JR / 東京メトロ 有楽町駅から徒歩1分 【参照】 〇日本プラスチック工業連盟 http://www.jpif.gr.jp/00plastics/conts/iroirona_plastics.pdf #マイクロプラスチック #プラスチックフリー #脱プラ #脱プラスチック #テフロン加工 #環境問題" 75 likes, 0 comments - ethikura on August 17, 2023: "「ペットボトル飲 www.instagram.com





プラスチックの利便性を
知っているから

家の中から、プラスチックの物を
ゼロにしようとは思っていません。



プラスチック容器に入っている
カップ麺や、スイーツも大好きだし
(言い方が良くないなぁ。笑)

市のゴミ袋が
プラスチックだから
ゼロには、できません。笑

だけど、プラスチックについて
もう一度、考え直したいと思います。




こういうお話ばかりだと、気持ちが
どんよりしてしまう方もいると思うので!



簡単に、無理なく続けられる
「自然な暮らし方」について発信をしている

「NICOさん」のInstagramを
のぞいてみてください!



NICOさんのInstagramは、こちらから↓


https://instagram.com/nico_natural.clean?igshid=MzRlODBiNWFlZA==




私は、NICOさんが投稿してくれた
「生ゴミダイエット」を毎日やっています!

私は、平たいステンレスザルに
新聞紙を敷き、生ゴミをのせて
日が当たる窓際で、乾燥させています!

カリッカリに変化するのが
おもしろくて、ハマっています。笑

しかも、乾燥させるから臭くなりません!



めんどくさがりな私でも
続けられることができる
投稿がたくさんあるので

ぜひ、見てみてください!





はい!今日も読んでいただき
ありがとうございました!


こんなことを書いている私ですが

環境に優しい暮らしを
「完璧に」しているわけではありません!笑

自分に合った
「無理なく継続できること」を見つけて

それだけを、暮らしに取り入れています。


夫もいるので
「お互いがストレスなくできること」も
大切にしています。


もし、みなさんが何かを始める時は

「心がダメになる」ようなやり方は
絶対に、しないでくださいね!


「好きなこと、楽しみにしていること」を
我慢したり、やめたりするのは、だめですよ!


その時の「本当の気持ち」を大切にして

「心地良いもの、しっくりくるもの」を
見つけてもらえると、嬉しいです!


自分と地球に「思いやり」を…

それでは、またね~🐳🏖️




7月始めにに注文した
「グリーンシェフフライパン」
早く届かないかなぁ~

人気なのは分かるけど
一時的に在庫切れって…😭
他のに変更しようかしら…笑





この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?