見出し画像

"Face of KTY"インタビュー #06 池田和隆さん【前編:「いつからでも間に合う」に騙されるな!】

大好評中の本連載、"Face of KTY”インタビュー。
KTY FACE GYMにお通いの"Face of KTY"  まさにKTYの体現者をご紹介する連載企画です。

今回は、これまた異色の大物…
なんと元農林水産大臣秘書官、政界の裏表に精通する池田氏にご登場いただきます!

■池田和隆氏 プロフィール 
元農林水産大臣秘書官。政治評論家。池田和隆国家基本戦略研究会代表。
投資会社、経営・税務コンサルタント会社経営。一般社団法人社会基盤省エネルギー化推進協会・主席研究員。セミナー講師。 第一次安倍内閣で農林水産大臣秘書官を務める。

池田氏は、2023年3月より毎週1回のペースでKTY FACE GYMに通っている、KTY主席優等生なのです!この半年間、週1で通われた結果はこちら!努力の結果は歴然です。

なぜ週1というハイペースで通われているのか、そこには確固とした池田氏の持論があります。今回はその持論、格言、哲学を、忖度なしにそのままお届けします!


・KTYが言う「いつからでも間に合う」に騙されるな!

KTYが『いつからでも間に合う』って言ってるけど、あれやめた方がいいよね。

ーいきなりぶっ込まれましたね(汗)えっと、どういうことでしょう?

間に合わないよ、どう考えても。
おじいさんになってから始めても厳しいでしょ。絶対に早い方がいいに決まってる。

そんな優しくね、『いつからでも間に合いますよ』って言ってる場合じゃない。『今すぐやらないと間に合わない』って厳しく言った方がいいよ

時間を巻き戻すことは不可能なんだから、何人たりとも。
時間は過去から未来へ進むだけ、矢印は一方通行。
だったらせめて今すぐ現在(ここ)でピン止めしないと。
ただ過ごしていたら老化が進んでいくしかないんだから、早く食い止めたほうがいいよね。

悩んでる間にもどんどん時間は過ぎてしまうし、悩む時間なんてもったいないでしょう。

・最低1年間は週1ペースで通うと決めたワケ

ー池田さんは週1ペースで通われているんですよね?

そうです、最低でも1年間は週1ペースで通うと決めて、もう半年以上経ったところです。順調に継続していますよ。

ーどうしてそう決めたのですか?そこまではっきりと計画を決めている方も珍しいと思います。

自分の56歳という年齢を考えると、そんなにすぐには結果が出ないだろう、少なくとも1年くらいは頑張らないと、傍目にわかる結果はでないだろうなと思ったんですよ。

アンチエイジングって簡単に言ってもね、さっきも話に出たように、時間は不可逆。自然界の物理法則に抗うようなものなんだから、そう簡単なわけがないんです
難しいことに挑んでるっていうことを理解して、そのためにどう努力するかですよね。

顔のサロンに週1で通っていると言うと「えーすごいね」って思われるかもしれないけど、KTY FACE GYMは顔の“筋トレ”なので、私自身は週1がハイペースとは思っていません。

実際、一般的な体の筋トレだったら「週1でジムに行ってる」って聞いても、そんなに驚かないですよね。筋肉量を増やす段階の人だったら週3−4で行ってるでしょうし、筋肉を落とさないよう維持するための段階でも週2が妥当な感じがしますよね。

だから、顔の筋トレを始める私が週1ペースというのは、全然多くはないんですよね

・適切な目標設計こそ大人の強み

ーなるほど。1年間継続するというのも実際なかなか大変ですよね。

今って、みんな短時間でわかりやすい成果を求めているじゃないですか。
筋トレにしても短期集中で結果にコミットするようなジムも沢山あるけど、それを40、50代でやったら体が壊れちゃうよ。

若い時から身体を作ってきた人ならまだしも、中年になって突然無理な筋トレを始めて、見た目が変わる達成感もあってハマる人も多いと思うけど、身体はもう若い頃と違うから、どこかしら故障したり傷めちゃったりするんですよ。真面目に頑張る人ほどそうだけど、それでトレーニングできなくなったら本末転倒ですから。

そういう周りの姿を見たり聞いたり、自分の経験値から適切な目標設計ができるのが大人の強みなので、まずは週1ペースで最低でも1年かけてやってみようと、無理なく目指せる計画を立てました。

・すぐにやめちゃったら子どもと同じ

ー半年間続けてみて、手応えはいかがですか?

半年間通っているけど、まだまだ難しい。全然思った通りに顔筋を動かせないですよ。
まず、基本の動かし方トレーニングを覚えるのに3ヶ月かかりました。
基礎のあとも、自分がやるべきトレーニングメニューは沢山あるので、半年経ってもまだ新しく覚えることがある。

顔筋トレーニングおもしろいですよ〜。
顔の小さな筋肉でダンベル持ち上げようとしてるみたいな感覚で、体全体が汗だくになるんです。筋トレしてるという実感は想像以上にあります。

ーこの半年のBefore/Afterのお写真をみるとかなり成果が出ていますよね!

KTY FACE GYMの皆さんもそう言ってくれるけどね、自分としてはまだまだです。
やっぱり普段の周りの知り合いから「あれっ?何か変わった?」と言われるくらいの明らかな変化を目指しています。
最近「痩せた?」って言われたことはあって、もしかしたらトレーニングの成果かもしれないですね。

これが若い頃だったら、わかりやすい成果をもっと早く出したくて、「かかった時間の割に全然結果が見えないからやーめた」ってなってたかもしれないけど、この歳になった今はわかるんですよ、努力を継続することの大切さが。これは顔筋だけじゃなくて、なんでもそうですよね

すぐに「やーめた」ってやってたら子どもの頃のまんまじゃないですか。

ー自分に合った適切な目標設計をすること、決めたらしっかり努力を継続することの大切さを教えていただきました。KTYも「日々の積み重ねでしか奇跡は起きない」とよく言ってます!

さぁ後編では、池田さんがKTY FACE GYMに通うきっかけや、本当に怖い「老い」についてのお考えを詳しくお聞きします。
後編へ続く→ https://note.com/kty_face_gym/n/n8bb850b493da



◆Face to face 〜顔から心と向き合う〜 これまでの記事アーカイブ

こちらもぜひご覧ください♪

◆KTY FACE GYM  official web site 

◆YouTube 「顔筋の先生 かつよTV」

◆Instagram




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?