見出し画像

寛政の改革と令和の今日

最近
令和では半ば強制的に世の中を綺麗にしようとしてる

喫煙者を追いやり
アルコール飲酒者を抑制させ
性風俗の取締りも強化させ
裏系とよばれる商売も撲滅させ

列挙に暇がない

まあ大阪に関して言えば
大阪万博とかやるつもりやから
最近は特に特に勢いつけて
裏系商売は撲滅されまくり

最近だけでも
どれだけ潰れたか

まさに
臭いものには蓋をする


そんな風に無理やり綺麗にすれば
解決する事はない

そんな簡単にはいかんのが
人間ドラマ

禁煙者や
アルコール飲まん者や
性風俗という世界と縁がない者からすれば
クリーンになったってだけの話で
逆の者達から見れば
えらい住みにくい世の中になった

多様性ではなくなってる世の中なわけ

松平定信の
寛政の改革なんかを思い出してほしい

どうでした?
世の風紀を取り戻す!とか言うて
強制的にクリーンにしてみた政策でしたが
解決しましたっけ?

先に結論出しときます

わずか6年で老中を解任されたって
これ大失敗って事やからね

武士や農民から不満が出て
たかが6年で解任……(¯―¯٥)

世の中をクリーンにしたら解決するなんて
本気で思ったってのが
了見が狭すぎると言える政治家

机上の空論だけが得意で
現場の人間心理を何も分かってなかったと言われてるわけです

今の福島県である白河藩
そこの主の松平定信
しかもその改革ってのも
彼のオリジナルの思想じゃなくて
吉宗の享保の改革のパクリやし
田沼意次の重商主義の全否定ってだけの
大義やったんです

やはりそんな程度の大義理念やから
世の風紀は
むしろ乱れる事になった

なんでもクリーンにすりゃ解決
ってわけないって話として使えます

例えば
◯囲米
飢饉に備えて米を貯蓄しとけ
ってやつ
今で言う貯金令って事
金は使わずに貯金しろ!ってわけ
娯楽とか言ってないで
清く働き
お金は使わずにいなさい
って
当時もウザかったと思うわ
こんな政策

◯棄捐令
これむちゃくちゃなやつ
徳政令と同じ
つまり旗本とかの借金帳消しってこと
まあ昔ならこんなん当たり前
上の者が作った借金は政策によって無かった事になる
今で言う、、、
国債で利子つけて返すって言ったから信じて国民は金を貸したのに
やっぱその借金なしよ〜ん(๑˙❥˙๑)
ってくらいのLEVELの話
今なら間違いなく暴動が起こる
まあこれの根底には
借金=悪
借金=風紀を乱す
っていう単純なのがあったわけ

◯寛政異学の禁
幕府にとって都合いいのが朱子学
朱子学ってのは簡単に言えば
儒学の一派で
目上の者や身分が高い者への絶対服従を唱えたモノ
身分制度の江戸時代では最高にMatchingする
で、この朱子学以外を勉強することを禁止させたわけです(笑)
昔から平気でこんな事すんのよ
政治家さんは言論の自由を認めさせたくない
今みたいに自由に勉強できる時代に感謝やで

ってことで
みんな狂ってったよ
って意味で
狂歌が読まれる始末に発展

真面目に働け
そして金を使うな、遊ぶな
上の身分の奴は借金帳消しや
朱子学以外見るな、聞くな
朱子学だけ勉強せぇ

まあ、、、、
当たり前やけど
こんなもん無理なわけです

でね
この改革で
混浴禁止令ってのもある

なんせクリーンにしたい改革やから
次々と狙い撃ちすんのよ

江戸時代までって混浴が当たり前やったから 
それをいきなりやめろって言い出したわけ

これに関して今の感覚なら
男が反対すると思うでしょ?
いやいや
これにメインで反対したんは女性やから

湯女ってご存知?
女性の稼ぎ場やったわけ
混浴での垢落としとか
背中洗いとか
まあそっからの私娼とか

それを
松平定信は
風紀が乱れるやろ!!
ってことで
一気に混浴禁止令が発令されたんよ

そんなことしたら
そこで生計立ててる人達はどないなりまんの?

そこが生き甲斐の者はどないなりまんねん?

人間の3代欲を1つでも禁止なんかしたら
どうなるか分からんか…

で、これもやはり見事に大失敗

これを機に
性犯罪が増加したと言われてます

混浴が
犯罪を抑制する装置になってたんに
それもわからず
表面だけ見てこういう事するから…

令和でもそうですよ?

やたらと性風俗店なんかを敵視して
次々と摘発すんのは
勝手にどうぞ

やけど結局そんなことしても
たちんぼ
とか
援助交際
とか
パパ活
とか
出合い喫茶
とか
まあつまり 
私人間でのやり取りでの
私娼商売も増えてくだけよ

綺麗にしたいのは分かるけど
うーん(゜゜)
そこまで了見が狭い者には難しいやろな

ってことで
世の中をクリーンにしましょう計画は
大失敗で終わり
むしろ風紀は乱れた

歴史から学ぶ事が必須
アルコール抑制しようって動きが出てきてるけど
禁酒法がどんだけ失敗したかも知ってるでしょう

禁止!禁止!
風紀乱すは全て禁止令!
で人間社会が解決するわけない

世の中には
自分には想像の範疇を
飛び抜けた欲望をもつ人間が
山程いるんでっせ

そこを完全に無視した改革は
失敗する

令和の今日にも大事な視点

これ以上無理にクリーンにしようとすれば
益々治安悪化に繋がるって事を
思い出す時が来てます










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?