見出し画像

生きる。それだけでええ

専門学校外部講師とかもやってますが
そこでの学生の相談とかで
よく聞くのは

なんもやりたくない
何をすりゃええか分からん
何かやらなあかん
どうすりゃええか
よく分からんくなってきた

一体、何を、したらええんや

の類

そんな時は

何も、せんでええ

と答えます(^ν^)

別に人生はトップダウンで生きなくても
ええんですよ

目的、目標、夢、達成するため……

人生それだけじゃないんすよ〜

なーんも目的なくてもええし
目標なんかなくてええ
夢なんてもたんでもええ
達成することなんてなくてええ

で、
ふわっと生きてて
何か見つけりゃ
それにハマってみたらええ

そして飽きりゃやめりゃええ

ほんまは
こんな感じでいけるんですがねー

しかもね人生ってのは
ほんまにやらなあかん事ができる時

例えば
災害!とか
遭難して餓死しかけるとか
パスポート盗まれてしまったとか

ほんまに緊急とか
分かりやすいピンチなんて時は

何をすりゃええ?
なんて悠長な事を言ってる暇はなく
即効ですべき事を行動してるもんですから(⌒▽⌒) 

なんで
あんま気にせんと生きりゃええ

そう

川の流れのように。
です

そもそも
何もせんでええ。
なんて言いますが

人間って
生きてるだけでも
充分なんですよ

どれだけ
脳内は働いてるか…

何もしてないように見えるだけで
血圧、体温調整、呼吸、脈拍…
毎秒毎秒
天才的な仕組みで必死に僕らは生きてるのどすよ

僕はこういうのを本気で思ってるからこそ
何もしてない状況を
怠惰とも思いませんし
危機とも思わないし
情けないとも思いません

生きている。
これだけで奇跡ですからね?
それがわかってるんです

僕は医療業界にいるので。
当たり前が当たり前じゃなくなった方と
たくさん出逢ってきました

改めて
立てる事
歩ける事
自分で排尿、排便ができる事
着替えができる事
階段が登れる事

どれも奇跡です
人間の仕組みの奇跡で
可能な行為ばかりなのですよ

脳卒中やら脊髄損傷の患者さん達は
心の底から願うのです

自分1人でトイレに行きたい…

その為に毎日毎日毎日毎日
必死でリハビリをするのです

やはり
誰かに排尿排便を手伝ってもらうというのは
成人の方にとって精神的ダメージが強すぎるようです

それを見てきて思うのですよ

生きてるって状態は
人間は本当に凄い事なんやな。
とね

我々は少しばかり
いろんな事を当たり前と処理しすぎてるのです

なので
気がついたら無自覚に

次の欲望
次の欲望
次の欲望

となっていく

いやいやいや
人生はアクセルだけですか??

ブレーキってのもあるでしょう?

ドライブってのは
進むだけが素敵ではないはず

時にはブレーキで止まって
静かに景色を見るのも良いでしょう

 社会ってのは
何かをしなくてはいけない
という洗脳に浸かりすぎていると思うのです

僕はそういう意味では
有難い環境で産まれたのかもしれません

石川県のど田舎やったので

朝起きて
畑に水やったり、土触ったり
猫に餌やったり
歩いたり、座ったり
川や海見たり
山を歩いたり
そしてお風呂に入って
疲れて寝る(-_-)zzz

これで充分すぎるくらい幸せですから

本当に幸せ。

別に
何かをしなければならぬ!!
とかない((≡゚♀゚≡))

目的も目標も夢も
そんなのは知らない

ただ、生きるんですね

そう
猫。のように

ただ、生きる。

それで充分なのですよ

今、
とにかく生き急いでる方
いらっしゃるんじゃないかな
と思います

そんな時は
ブレーキ踏みましょう

別に
何もしなくてもいいんですよ

ただ、生きる。
その凄さを
その奇跡を
それが当たり前ではないことを
知ってください





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?