日本人ってなに?

日本と言うと、どんなイメージがあるか

城、ちょんまげ、浴衣、袴
刀、侍、侘び寂び、茶
礼儀、礼節、義理、人情
空気、同調、世間、常識

ま、色々とでてきますよね。

これらは勝手に人が創った日本人のイメージなだけで
僕は全くの嘘やと思っています。

でも、これから令和以降も生きていく人は
これらイメージは
明治維新の際に創られたモノである事を理解しておいた方がいいんです。

そう、たかだか150年前くらいに創られたイメージなのですよ。

常識も、イメージも、空気も、
人間が創り上げるものです。

悪い時もあれば、功を奏する時もある。
良いか?悪いか?という二元論では解決しないでしょう。

さて

なぜ、明治維新の際に
そういった日本人イメージが創造されたか。

理由はシンプル。

開国して、井の中の蛙大海を知らず
であった日本人は急ぎ世界に追いつく必要がありました。

そこではじめて、
日本人ってなに?
どういう民族を日本人って呼ぶの?
日本人の良さとは?
文化はどんなものがある?
どんな歴史がある?
主要産業は? 
ということを、日本人として
世界に発信していく必要がでてきたからです。

それまでの江戸は地方分権。
各々に国があり、殿様によって法律も違う
それこそ合衆国のようなSTYLEでした。

が、急遽中央集権化になり
版籍奉還→廃藩置県を繰り返し
国を1つにまとめあげ、

全部あわせて、我々は日本人だよね

という風に、まずは国民を団結させて
そこから更には、海外へと自分達を売り込んでいくという必要があったんですね。

そこで明治のバイリンガルである偉人達が活躍したんですね。

新渡戸稲造は武士道
彼はアメリカ、ドイツに留学。
国際連盟事務次長まで務め、国際的に活躍した男です。
そんな彼は、武士道という英文著書を出版。
彼は、改めて日本人民族の道徳観というのを武士道に見出し世界に発信したのです。
1899年にアメリカにて出版され、その後は
英語圏以外でも広まることになりました。

他国が、未だに日本人がチョンマゲやら刀を持ち着物で歩いていると思っている人がいる理由にもなっています。
つまり、それだけ日本人のイメージ創造に貢献したのですよ。
我々が、日本人としての道徳に武士道があるという概念が創られたのはこのときです。

鈴木大拙は禅 
仏教哲学者であり、27歳で渡米。
彼は日本人の魂には、仏教や禅という宗教が強く根付いていると考えました。
なので
大乗起信論を英訳し、大乗仏教概論を英文出版しました。
それにより、仏教や禅を日本人の宗教として世界に発信しました。
その後も数次にわたり渡米を繰り返し
禅の思想や、行動を普及することに尽力していきました。
他国からは日本人は仏教、禅の宗教と思われていますか、その実そこまて信仰心がない人がほとんどです。

それもそのはず。
それらは、人によって創られたイメージなのです。

岡倉天心は茶
彼は美術運動の指揮者です。
東京美術学校校長で、ボストン美術館の東洋部長です。

茶の本
東洋の思想
などの英文書を英米で刊行しました。
茶の文化やら、侘び寂びの文化やらを
英米に向けて普及させる事に尽力しました。

さて、代表選手を紹介しました。

改めて言いますが、
日本人というイメージは
この時

創られたモノです。

今も他国に根付く日本人のイメージは
明治の偉人達が命懸けで
世界に向けて発信しながら創造したものです。

冒頭で言った
日本人ってどんなイメージ?
ってなった時にみなさんが頭にでてくるそのイメージは

人が創ったものです。

僕らは、
それを徹底的に擦り込まれているので
それらが日本人というモノである事を疑いもしなかったりします。

怖いですね。プロパガンダ(思考操作)ってのは。
 
僕はニヒリズムなので、プロパガンダが通用しません。

自分を日本人!とも別に思ってもいませんし
仏教でもないし
禅の思想もない

そもそも、我々は
同じ言語を教えられ
同じ国歌を歌わされて
同じ授業を受けさせられ
同じような生活圏内に生かされ
同じように大量生産された日本人っていうアイテムというだけであって

僕らは元々
ただの他人ですよねって話。

今でも地方いけば
話し方も違うし、方言もあるし、文化も違うし、生き方も違うし、生活圏内も違うし
思想もまったく違う

この島を、みーんなまとめて
日本人だよね!
ね、みんな!

ってのは、やっぱ無理あるよって思います。

それこそ、僕は地方分権で
それぞれの国STYLEに戻りゃいいのになぁって日々思います。

これからの令和って時代は
自分らが、まず日本人ってとこから
徹底的に疑っていった方がいいと思います。

僕達ってのは、産まれた時から
ずっと思考操作されて生きているのです。
 
何語で話しかけられたか
どんな言葉を聞かされたか
教育されたか
何を食べさせられてきたか

そんな受動的な生き方をぶっ壊して
改めて
1から全てを自分で考える

それ、めっちゃ大事やと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?