見出し画像

INFJへの19個の質問から、自分について振り返る


こんばんは、けろ介です。

本日は、かぜの帽子さんの記事で募集されていた、INFJへの質問に回答していこうと思います。

思うんですが、自分含めINFJの方って自己理解他者理解が好きな人が多い気がします。


私自身、中学生の頃にあらゆる心理テストを解いていました。さらには友達の結果まで一人一人ノートにまとめて、「この人はこういう人」と勝手に分析していました。
(ただの生年月日の診断なので、分析もクソもないですが)


また、自分のことを話すのが好きな一方で自己開示して後悔することもINFJさんには多々ありそうです。(私だけ?)


前置きもここまでにして、早速、全19個の質問に答えていこうと思います!


INFJへの19個の質問(かぜの帽子さんより引用)

①あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること


内向的だけど、人の役に立ちたいと思っていること、一人の時間がないとつらいこと、ですかね...。
この質問が一番難しいかもしれないです笑

この後の回答を見ていただいて、どうなのかぜひみなさんに教えてもらいたいです笑


②INFJとして感じているお悩み

嘘をつくのが苦手なこと。

嘘をつくのはいいことではないですけど、人間関係をうまくやっていくには必要な時もあるじゃないですか。

例えば、おすすめの曲を聴いてみてと勧められた際に「どうだった?」と聞かれても、自分の中でその曲が本当によいと思えない限り、嘘でも「よかった!」とは言えません。

「〇〇が好きそうな感じの曲だね〜」と話を逸らしたり、曖昧に誤魔化したりしてしまいます...笑


なので世渡り上手とは程遠いですね🫨



③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?

苦手ですし、嫌いです。

勤めたことはないですが、ノルマがある仕事とか営業系の仕事だったらつらいだろうなと思います。仕事にも集中できなさそう。



人を蹴落としてまで成果を得たいと思いませんし、競うのも精神的に疲弊します。



争いもできるだけ避けたいので、普段からなるべく嫌われないように行動しているつもりです。

余程のことがない限り、相手に指摘することもしないですし、できないです。



④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?

中高生くらいの頃に、クラスメイトから言われていたような...。

大人になってからは、「あなたは〇〇な人ですね。」とかそういったことを言われること自体の頻度が少なくなりましたね。


ミステリアスと言われると嬉しくなっちゃう自分がいます。




⑤献身的なこと、人助けなどをついてしてしまう利他的な性格でしょうか?

主観ではそう思います。

でも自分のことでいっぱいいっぱいになっている時は、さすがに他の人を気にかける余裕はないです。




⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?

私はV系や激しめの音楽がけっこう好きなのですが、親しくなったばかりの人には「V系が好きな感じに見えない!」と言われます。

INFJの方でV系好き(いわゆるバンギャですが)いませんか?笑



⑦絶えず何かを考えている方ですか?

あんまり意識したことはないですが、頭の中で一人で会話しているような気がします。


⑧創作はお好きですか?

小さい頃から好きです!INFJだけじゃなくて、一人っ子なことも影響してそうですが。

小説を書いたり、友達と漫画を描いてりぼんに投稿してみたり、黒執事のシエルの模写などよくしていました。


大人になってから、絵を描くことに中々没頭できなくなっていたなと感じていますが、創作が好きな気持ちは変わりません! 


今はnoteで思いのままに何かを綴ることにハマっています。

昨年は初めて陶芸に挑戦しました。挑戦の記録はコチラ↓

⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?


はい。多分中学生くらいから好きです。

中学生の時は「幸せになる方法」をGoogle検索して、サイトを片っ端からノートにメモしていました。

イカれています。


それと同時に人の心について勉強し、カウンセラーや精神科医になって人の役に立ちたいと思っていました。

高校だと倫理の授業も結構好きでした。もうほとんど内容を覚えていないですが笑


同じ人間なのにどうしてこうも考え方(その他諸々)が違うのだろうと考えたりしていました。

⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?

圧倒的後者です。

思いや考えを言語化したり、上手くまとめるのに非常に時間がかかるタイプなので、仕事でいつも迷惑をかけています。


あれもこれも伝え忘れていた、と思って、よく言葉の順序がバラバラになります。

「上手く説明できないんですけど、〜〜」
が口癖です...。


⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?

分かりづらいと言われるので、多分当てはまると思います。


⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?

今の仕事が心理職なので、福祉と言われれば福祉ですし、福祉以外の要素もある感じです。

⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?


忘れっぽいので具体的なエピソードは思い浮かびませんが、人の話を聞きすぎて疲れるということは多々あります。

⑭直感は鋭い方ですか?

自分ではよくわかりません。

⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?


飽き性なので言われたことはないです。

好きなアイドルやバンドもそこまで深く追いかける感じではないです。
何かをコレクションしたりとかも全然ないです。

ただ新しいことにはいろいろと興味があります。

⑯都会と田舎どちらが好きですか?

都会。

虫がいないのと、不便がなければ、自然豊かな田舎は好きです。(はたしてその場合、田舎と呼べるだろうか)

⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?

圧倒的1v1です。

大人数でみんなで盛り上がるよりも、1人の人と深く対話する方が楽しいです。

なので私と個人的に会った人には、
「この間の飲み会ではそんなにしゃべらなかったのに、1対1で会ったら思いの外しゃべるなこの人」
と思われていると思います。

⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?

言われていました。

現に心理職に就いています。

ただの聞き上手と、カウンセリングの聴くはまた違うものですが、なんやかんなその道に進みました。

INFJのおすすめの適職の一つですよね🙄
INFJと心理職については、いつか記事にしようと思っています。


⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い?

その人に合わせて、自分のテンション感を変えることはよくあります。
演じているつもりはなく、自然とそうなっています。

相手が求めていそうだからやろう、という訳でもないんですが....なんでだろう?



やってみての感想


勉強不足でINFJのことをまだ理解しきれていないのですが、INFJっぽくない回答もあったでしょうか? 

振り返ってみて自分は中学生の時からそこまで変わっていないんだなあというのを感じました。  

他のタイプの方だとどういうことを答える傾向にあるのかも気になりますね。

ご覧いただきありがとうございました☺️

#16typeparsonalityes #MBTI #INFJ #質問 #インタビュー #自己理解 #他者理解 #やってみた #心理 #考え方 #エッセイ #毎日note

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?