見出し画像

【INFJ】誰かのミスを大きい声で犯人探しする人は...


苦手です。


そんな私は、INFJです。

そもそも、犯人探しを積極的にするのもどうなのかなと思います。(組織としてミスは防ぐべきなので、次も起こらないようにミスした人への介入は必要ですが。)

それでも、わざわざ急に声を荒げる必要はないんじゃないかと。声をでかくしたところで事実は変わらないし、私みたいな人間は余計に言い出しづらくなるので本当にやめてほしい。

今すぐにでも斬首するぞ!と言わんばかりのそのエネルギーは、どこから出てくるのでしょうか。
最近そんなことを感じました。





ということで、今日はINFJ(-T)の私がINFJあるあるかな?と思う日常の出来事について、語ってみたいと思います。いろいろ書き出してみたら長くなりそうだったので、何回かに分けて投稿したいと思います。今日はその第一弾。


私の個人的な思想なので、必ずしも当てはまるとは限らないことをご了承ください。


INFJあるあるについて考えてみた 第一弾

1.大きい声の人が苦手

先程の話の続きです。

自分以外のミスを「一体誰がやったの?!」と大きな声で犯人探しをする人は、大抵、自分がミスした時には、「あれ?」みたいな感じで、大事にしません。(もちろん偏見なので、そうじゃない人もいるのは承知です。)

自分のミスの時も同じくらい大きい声で、「すみません!」と言えばいいのに、そこは何故か、か細い声なんですよね。先程までのエネルギーは何処へ?

だから余計に、そんなに騒ぎ立てるなよ、と内心辟易しています。

その他にも、道端で歩いている時に、会話の内容が他の人に聞こえるくらい声の大きい人も苦手です。
酔っ払いなのかテンションが上がっているのかわかりませんが、ムムム...と思います。

もう少しクールに決めていこうぜ...。



2.謎の罪の意識がある

自分でもよくわかってないですが、多くのことで自分の罪を感じている気がします。特に何かしたわけでもないのですが...。

例えばスーパーで買い物をしている時。

ガサっ

と近くで音がした。

振り返ったら、商品が地面に落ちていた。

こんな時、INFJは見過ごすことができない人が多いんじゃないでしょうか。もちろん自分が落とした訳でもないのに、です。

「落とした奴が拾えばいい」「そんなのは店員の仕事だ。」と思う人もいるでしょう。

そんなことは自分でも頭でわかっているのですが、一目でも落ちた商品を見てしまったら、無視することなんてできないんです。

無視してしまったら自分にも罪が芽生える気がして。

それに、店員さんが来て直す前に、誰かが踏んじゃったら大変じゃないですか。

だからやっぱり、見つけたら拾う。



3.「泣くな」と言わないでほしい

言われても困ります。こっちだって泣きたくて泣いている訳じゃないんだから。

持ち前の感受性の高さで、ちょっとしたことでも泣いてしまいます。

家族愛を描いたストーリーものや、動物の感動ヒストリーは当たり前。


そういう涙はいいですが、問題は喧嘩をしている時。
INFJが喧嘩をするって相当なことだと思うんですけど、その話は一旦置いておきます。

喧嘩の際に、相手から、

「思ってること言ってよ。泣いてちゃわかんないよ。」

と言われるINFJさんは多いのではないでしょうか?

思ってることをまずきちんと言語化するのに時間がかかるし、そもそもそれを言うこと自体がINFJにとっては重荷。相手にズバッと言う時は大体覚悟を決めた時です。ドアスラムする前とかね。

それでいて泣いてしまうのも、その時はなぜなのか自分でもわからないことが多いような気がします。気持ちの整理に時間がかかるので、その場ですぐには言えないです。

文通とかなら多分できそうは気はします。




4.怒りの感情に後から気づく

3に付随する話ですが、喧嘩してそれが解決した後に、振り返りモードに入ります。喧嘩が生じる前の一連のやり取りを思い起こして、あの時こうだったな、こう感じたな、とかここでやっと自分の気持ちが整理できてくるような感じです。

そうして色々と考えた結果、


「腹立つ!!!」

とようやくここで、怒りの感情が湧きます。(出来事の内容によりますが)

「私も悪かったかもしれないけど、でも向こうも悪いよな?!なんで向こうは謝らないんや!!!」

そう思っても時すでに遅し。


終わってしまったことなので、この気持ちの行先はなく、不完全燃焼に終わるのです。


怒るのが下手ですね。




5.自己開示しすぎたかな?と後悔する


基本的に自分のこと、プライベートは心を許した人にしか言いたくないと思います。
なので時たま、ついうっかり、ここまでは言ってもいいか、という自分の中のラインを超えて、自分のことを相手に教えてしまって、後悔することがあります。

あぁ、言わなきゃよかった。


あとで色々聞かれたらどうしよう...


めんどくさいな...


考えただけで吐きそうです。

時間を巻き戻して、何も知らない状態からやり直したいですね。なんならもう最初から知らないままでもいいかも、なんて思ったり。(相手による)

私もこの間、自己開示しすぎたなと思うことがあって、その後いろいろ起きそうになったので、ものすごくドアスラムしたくなりました。

みなさんも自己開示のタイミングと人物にはご注意くださいね。



本日はこの辺で。
いかかでしたでしょうか。共感できるものもあれば、これは自分とは違うなと思ったものもきっとあることかと思います。
なんだか愚痴のようになってしまったような気がしないでもないですが、ポジティブなあるあるも今度書いてみようと思います。

今後第二弾も投稿する予定ですので、よかったらまた覗きに来てみてください。

ご覧いただきありがとうございました(^^)

#MBTI #INFJ #INFJ -T #提唱者 #心理 #考え方 #愚痴 #日記 #あるある #性格 #体験談 #HSP #仕事 #人間関係 #コミュニケーション #自己開示  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?