夫が食器を片付けない

今日考えたことの思考つらつら記録
<状況>
夫が、夕食後に食器をシンクに持って行ってくれない。
食後はソファでだら~ん。
「片付けて」って言っても「後でやる」「次動くときにやる」っていう。
でも、まぁ、それで夫が片付けるのは数回に1回。大概が忘れてる。
そして、ムカムカしながら私が寝る前とか、翌朝に片付けている。
大体、夕食後とか早朝は私がダイニングテーブルを使ってなにかしている。
すっきりした気持ちで広く使いたいのに、まずお片付けから始めないといけないのが、もやもやする。

<思考>
食器は食後すぐに片付けるべきでしょ。
毎回失敗してる手段をやり続けるの? 変えないの? バカなの?
やるって言うならやりなさいよ。
共用のダイニングテーブルを余計なもので占拠してるのわかってるのか?

<思考について考えてみる>
食器をすぐに片付けるべきというのは、私の勝手なキマリなだけよね。
結局わたしが片付けるから、まぁ、「片付いて」はてるんよな……。
実家にいるときも、お義母さんとかお義姉ちゃんがしてはったんかもな。
結果として「片付いて」たんなら、そりゃ、やりかたを変える必要はないよな……。
共用だから、まぁ、半分は夫に使用権があるわけで、私が広く使いたいのは私の勝手ではあるのよね……。

<ちょっと整理しよう>
①気持ちをスッキリさせたいなら、「イヤミなんだけどね」と切り出して、考えたことをつらつらと夫にしゃべってみるのはどうかしら。
②夫に代わって食器をシンクにまで持ってくのがイライラする。
 ダイニングテーブルを広く使いたい。
 こっちの「目的」二つを叶える最低限の行動をしよう。

<今後の行動>
シンクまで持っていかない。ダイニングテーブル上の夫の物エリアに無理やり積む。ダイニングチェアにおろす。
その時は夫に「ごめん、机使いたいから、よけるからね~」と声をかける。

良し、OK。これで行こう。

スッキリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?