見出し画像

2020年12月5日。週間収支。

 今晩の更新が間に合わないかも、なので先に更新することに。
そろそろ出発です。
 皆様にもよい週末を。

 写真はうちから見た南側の景色。竹林です。
南側はお隣さんの畑の向こうに、西側はお向かいさんの家の向こうに竹林が。

もう1枚。西側の竹林です。

画像2

 そして徒歩1分のところに六地蔵

画像3

 私が高校生くらいまでお堂はボロボロでしたが、うちも所属する(していた)町会で建て替えたようです。

画像4

 左が六地蔵。江戸時代後期の作とのこと。六面体で各面に1体ずつ地蔵さまが彫り込まれているパターン。おとなりさんがお花とかをあげてらっしゃるようです。
 右は先日渋谷の清岸寺で見た魚籃観音に似ている気がしますが特に案内がなくよくわかりません。

 あと、さきほどイタチが庭先に。久々に見ました。写真が撮れれば、でしたがうまくいかず。残念です。


今日の1曲。
[Official Video] Shintani Ryoko - Wonderful World - 新谷良子さん

 バンドのメンバーからおススメされた曲。私の感覚では今ドキの曲というイメージ。私のなかの今ドキの曲はリズムとかが複雑で3つか4つのコードでは弾けず楽曲として聴いているとすごくいいなあ、と思うのですが、昔の単純?? な構造の曲に比べて覚えにくいというか……というイメージなのですが、この曲はそういう面を踏まえつつ、しっかり覚えやすい印象。新谷さんを始め演奏メンバーの実力があって、でしょうか。
 とってもいい曲でお気に入りです。


株関連。
 昨日分の証拠画像は月曜日に。
今日は12月第1週分の週間収支です。

画像1

 今週の損益はプラス244,943円。週間の収支としては過去最高額(たぶん)。
 あとひとつ、取得費等の総額のところが10月以降動いていません。
これは損切をしないでプラスを計上することができたということ。
損切はしません、というポリシーはまったくなくて「ダメだこりゃ」になったらとっとと損切する方針。損切しなくても結果が出せているのはそれなりにスキルが上がっているということで素直に喜びたいと思います。

 週間プラス10万円が当面の目標ですが、来週分もクリアしました。
月間最低でプラス30万円あれば生活ができるので、このまま無理に突っ込まないように注意しつつ、プラスを重ねていきたいと思います。

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。