見出し画像

2021年3月18日(木)。赤橙黄緑青藍紫。

 写真は最近撮った写真から赤橙黄緑青藍紫を組合わせ。レインボーカラーです。レインボーカラーといえばフジテレビの踊る大捜査線の「レインボー最中」。「赤橙黄緑青藍紫」をこのドラマで覚えたという方もいらっしゃるのでは。
 かつては起きてから寝るまでずっとフジテレビをつけっぱなしという時期もありましたが去年は出雲駅伝もなく、ゴルフ中継とかマラソンを数時間見たか見ないか程度。本当にフジテレビ見なくなりました。

 写真に戻って緑(大昌うどんさんで食べたうどんのネギ)と藍(豆系の花だったような……)はちと怪しい感もありますが、自分の中では春真っ盛り感満載でとっても満足してます。以下順番に元写真を。

赤 実家の庭の椿です。

画像2

 ご近所さんのこれも椿??

画像3

 実家近くの菜の花です。

画像4

 国道3号線ぞいの大昌うどんさんで食べたトッピングの丸天です。

画像5

 実家に咲いていた花。名前はよくわかりません。

画像6

 ご近所さんの畑に咲いていた花。昔うちの母も栽培してました。豆系の作物だった気がしますが……。違うかも。

画像7

 これも実家の庭に咲いていた花。植えたんじゃくて自生していてそこかしこに咲いてます。名前はわかりません。

画像8


今日の俳句。山口誓子
 いづくにも 虹のかけらを 拾ひ得ず
  いづくにも にじのかけらを ひろいえず
 どんな状況の句なのかわかりませんが、解釈しやすそうな感じもありつつ深い意味もありそう。


今日の一曲。
 虹といえばリッチー・ブラックモア先生の……ですが、あえてこっちに。
Dio - Rainbow In The Dark [HD]

 RainbowでもDioでも何曲か紹介。ライブ映像も探しましたが、全盛期のものは権利クレジットがなかったり、2000年代のライブ映像は声量とか落ちてて悲しくなってしまいオリジナル音源で。
 Dioのコンサートにいったことがあり、独特の世界観と圧倒的な演奏にぶっ飛んだ思い出が。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス3,175円(税引後)でした。年初来からの税引後の損益がプラス100万円突破目前に。今日の取引で100万円を超えました。
 年間の休日、祝日をざっくり120日間とすると残りの245日間×1日のプラス金額を最低ラインの15,000円として3,675,000円。まだ3分の1弱ということに。今は3月中ごろなので1年の4分の1弱。ペースとして悪くない感じ。
 ただしずっと1年間同じペースじゃなくて余裕をつくって進めたいのですが、なかなか思うようには……。
 ※2021年、77日目。昨日までの損益はプラス990,844円(税引後)。

画像1

今日の反省会。
 海外市場、ヨーロッパはドイツがプラス。アメリカ3指数は揃って小幅高で返ってくる展開。FOMCは無事通過。これを受けた日経平均は30,000円チャレンジかなあ、な感じでしたが寄り前の先物の時点で30,000円は余裕で突破する雰囲気。始値は30148.48円で上げ幅を拡大する展開。一時は上げ幅が500円を突破して前場終了。昼休みの日経の報道(金利変動幅を0.2%から0.25%へ)を受けて後場は一段下へ。上げ幅250円あたりからジリ上げの値動きに。日経平均終値はプラス302.42円の30,216.75円。トピは2,008.51ポイント(+24.48)。ともに大台?? クリアな感じ。
 値上がり/値下がりでいうと前場は値下がりが60%ほどで先週の金曜日のような指数が大きく上げてるわりに……という指数プレイ感強め。後場は半々くらいの割合に。後場のほうが私的にはやりやすいはずですが、前場からの上げ幅縮小パターンが多く、下値を拾う作戦に。
 私の取引はまず朝の段階でプラス100万円超えを達成。変なプレッシャーがかからないように、でしたがちと安く売ってしまったかも?? 結局今日の損益はざっくりプラス16,000円ほど。もっと利益を出すこともできましたが明日以降のさらなる上げに期待して自重。今週はプラス10万円超えしたいと思ってますが明日の状況を見て、です。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像9

1905 テノックス 光通信銘柄でストップ高貼り付きあるかも?? と思ってましたが意外と簡単に売買成立してしまいビビリモードに。今日の「いっとけばよかった」銘柄です。
3995 SKIYAKI 高寄りから大きく下げてその後も右肩下がりの展開。ちょっとを出せませんでした。
3632 グリー 以前スイングトレードした銘柄。勢いを感じられる値動きだったらそのままスイングトレード復活でも、でしたが苦しい展開に。また機会があればです。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像10

3536 アクサスHD 買い注文をだしてましたが成立せず。なかなか陽線を出してくれませんが少しずつ下値を切り上げており引き続き注目銘柄で。
4586 メドレックス 前場は下げていく展開。後場寄りのところで買えてればでしたが買い注文が成立せず。引き続き注目銘柄で。
7752 リコー 5日線を上回れず。空売り残高は増大。引き続き注目銘柄ですが取引するならデイトレで。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像11

3686 DLE 前場と後場がシンクロ?? な値動きですが1日を通じてみるとプラス13円。まんまと作戦が嵌った感も。このまま利益の最大化を狙います。
3042 セキュアヴェイ 今日は下げ。13:00あたりの下値のところで追加買いも考えましたが自重。引き続きガチホールドで。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・様子見)

画像12

7888 三光合成 今日はしっかり上げて5日線の上に。25日線も上昇に転じました。これが明日以降も続くようであれば株価500円が見えてくる気も。
2342 トランス なかなか上昇気流に乗れない感じ。底打ちしたら追加買い、ですがまだ時間がかかりそう。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像13

7342 ウェルスナビ 前場は大きく上げて始まって下落後リバウンドする展開。後場は一段下から上げ行く展開。今日取引した銘柄はこれ。うまく流れに乗れました。
2435 シダー だんだん煮詰まってきた感も。業績は良いのでいずれまた上げていくはず。タイミングを見て追加買いの予定です。
2489 アドウェイズ 大きく上げる場面もありましたが、終わってみればプラス4円。まだ目標株数の5,000株に到達しておらず、もう少しこの辺にいてくれればです。

20:15現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-0.16% フランス+0.12% ドイツ+1.17%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比プラス3ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス100円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス24ポイントほど。
 ドル円109.010円 原油期近63.95ドル 金1734.2ドル
 アメリカ10年国債1.737%
FOMC通過したことで目先の懸案材料は解消?? な感じ。日銀会合とか今週末アメリカのメジャーSQとかイベントはありますが、しばしの間(ほんの束の間??)チャートとかに従ってれば利益が取れる?? だいたいこういう予測は外れます。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=4銘柄 長期戦=3銘柄
 明日楽しみなのは3686 DLE。昨年の12月7日に開けたマドを埋めるまで上げてってくれればで追加買いを検討。他の銘柄や「少しでも前進」作戦発動で目標株価まで引っ張ることがあまりありませんでしたが、うまく回転させつつガチホールドはガチホールドできればです。
 

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
6562 ジーニー 3月18日の終値=960円+23
早稲田大学山名研究室、富士通研究所と連携し、Web広告の効果最大化に関する実証実験を開始。

2158 FRONTEO 3月18日の終値=805円+5
東京女子医科大学 先端生命医科学研究所 先端工学外科学分野と論文探索AIシステム「Amanogawa」のライセンス契約を締結。

3963 シンクロ・フード 3月18日の終値=423円+18
7199 プレミアグループと業務提携し、キッチンカー事業へ参入。


---

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その125  様子見
3536 アクサスHD 3月18日の終値=152円-1
 注目時(3/17)の終値153円。
 5日線151.20円 25日線141.48円。75日線131.77円。
※1/14、9-11月期(1Q)経常は78%増益・上期計画を超過。目標株価200円。
明日の作戦 押し目をつけるようなら買いで。

〇その124  様子見
4586 メドレックス 3月18日の終値=306円+4
 注目時(3/3)の終値297円。
 5日線297.40円 25日線289.40円。75日線251.24円。
※2/10、今期最終は赤字縮小へ。目標株価350円。
明日の作戦 久々の陰線。明日は押し目買いのチャンスかも??

〇その122  様子見
7752 リコー 3月18日の終値=1,185円+12
 注目時(3/4)の終値1,117円。
 5日線1,183.00円 25日線1,050.92円。75日線842.79円。
※3/3、上限20.02%相当の自社株取得と自己株消却を発表。目標株価1,500円。
明日の作戦 様子見強めで。信用売り残が膨らんでおりデイトレのチャンスかも。


---


〇その123  保有中
3686 ディー・エル・イー 3月18日の終値=340円+13
 注目時(3/4)の終値307円。
 5日線328.60円 25日線317.48円。75日線322.87円。
※3/2、今期最終を赤字縮小に上方修正。目標株価387円。
明日の作戦 25日線の上向き角度が急に。追加買いを検討。

〇その125  保有中
3042 セキュアヴェイル 3月18日の終値=732円-8
 注目時(3/16)の終値745円。
 5日線714.20円 25日線659.40円。75日線651.28円。
3/16、3月31日現在の株主を対象に1→2の株式分割を実施。最低投資金額は現在の2分の1に低下する。目標株価800円。
明日の作戦 +2σ上をキープ。ここが支持線になれば。

〇その109  保有中
7888 三光合成 3月18日の終値=460円+9
 注目時(2/17)の終値475円。
 5日線455.00円 25日線442.48円。75日線414.19円。
※1/12、今期経常を4.3倍上方修正。目標株価520円。
明日の作戦 上昇トレンド復帰?? 押し目をつけたら買いで。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 3月18日の終値=601円-6
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線604.20円 25日線633.24円。75日線546.36円。
※2/12、4-12月期(3Q累計)経常が15倍増益で着地・10-12月期も23倍増益。
2/18、東証が19日売買分から信用取引の臨時措置を解除する。日証金も増担保金徴収措置を解除。目標株価1,000円。
明日の作戦 引き続き底打ちを確認するまで様子見。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 3月18日の終値=3,205円+75
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線3013.60円。25日線2,980.44円。75日線 -円。
※2/12、前期経常は赤字縮小で上振れ着地、今期業績は非開示。目標株価5,000円。
明日の作戦 明日は反落?? 様子見しつつデイトレありかも??

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 3月18日の終値=344円-1
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線342.40円。25日線337.56円。75日線352.09円。
※2/5、4-12月期(3Q累計)経常は3.5倍増益で着地。目標株価500円。
明日の作戦 そろそろ追加買いを検討。ただし、まだ少し早いかも。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 3月18日の終値=813円+4
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線789.00円。25日線781.48円。75日線694.95円。
※2/10、今期経常を39%上方修正・9期ぶり最高益、配当も2.73円増額。
2/16、発行済み株式数(自社株を除く)の18.02%にあたる750万株(金額で30億円)を上限に自社株買いを実施する。買い付け期間は2月18日から8月17日まで。目標株価1,000円。
明日の作戦 引き続き下げたら買いのスタンスで。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。